2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« アントワネットの伝記 | トップページ | 「今」のお母さん? »

2013年2月 3日 (日)

とんぼ玉用ベルばらパーツ!のはずが…

 2月になり、息子の受験ラッシュも、もう間近…。そのようなわけで、この週末から2月いっぱいは、できるだけ人混みには出かけない予定でいます。そんな理由もあって、今日は一日家にこもって、ベルばらをモチーフにしたトンボ玉パーツを作ることにしました。

tonbo_2013_2_3_1.jpg

 原作では赤くて、オスカルの女伯爵の称号なんですよね。オスカルが革命に向かうときに、貴族を捨てるために、はぎ取る紋章?です。私は、アンドレがこの飾りをつけている場面は、原作の中に見つけることは出来ませんでしたが、とんぼ玉に入れるパーツとしては、これがいいかな~と思ってね。

tonbo_2013_2_3_6.jpg でもね。ガラスは熱すると、球体になろうとするので、この、鋭角のパーツって、とても難しいのです…。どうしようかな…どうにか簡単に表せないかな…と思って、こんな図を描いて作ってみました。

 ところが!

 炉を使うのは、何とまだ2回目か3回目か、その位しか経験がなく…。細い針金がなくて、適当なものを使ってしまったら、中で分解してしまい、出来上がりは、悲惨なものになってしまいました(泣)。

tonbo_2013_2_3_7.jpg

 そこで、気を取り直して、ミルフィオリ(金太郎あめ状態)として買った薔薇パーツを、キスチョコ仕立てにしてみました。

tonbo_2012_2_5.jpg

 やっぱり、売りものは違いますね~。次回は、こんな形で、再トライしてみようと思います。

tonbo_2013_2_3_4.jpg

« アントワネットの伝記 | トップページ | 「今」のお母さん? »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

薔薇パーツのキスチョコ仕立て、すごく可愛いですねheart01

とんぼ玉、図案を書いて考えたなんてすごいです!
私には全然悲惨なものには見えないですhappy01
でも、雪穂さんが納得いくものが成功するといいですね!

ありがとうございます>ちぃさま

薔薇は、キスチョコまでは上手くいったので、後は、きれいに埋め込めればいいのですが…。沢山できたので、何回かトライすれば、きれいに咲かせることができるようになるかな~と思ってますscissors

後は、アンドレパーツcoldsweats01に見えるようなミルフィオリが作れたらいいな…と思ってます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アントワネットの伝記 | トップページ | 「今」のお母さん? »