2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 「今」のお母さん? | トップページ | ベルばらトンボ玉完成 »

2013年2月10日 (日)

ベルばらトンボ玉製作中

 先日、とんぼ玉のパーツを作った日記(⇒とんぼ玉用ベルばらパーツ!のはずが…)を書きましたが、今日はその続きです。

tonbo_2013_2_3_1.jpg 今回作りたかったのは、アンドレをイメージとしたトンボ玉。そのため、舞台写真を参考に、パーツを作っていたのですが、なかなか上手くいきません。そのため、昨日はパーツを再トライしてみました。

 このような図案を作って作ってみたのですが、結果はまたもや悲惨なことに…。

tonbo_2013_2_10_1.jpg

 左下のように、パーツは意図通りに出来たと思っていたのに、炉から取り出して針金を切ったところで、何と全部分解してしまったのです!慌てて、熱くなっているパーツを、どうにか張り合わせて金太郎飴状に引いてみたのですが、やはり修正不能でした…。

 このパーツを、埋めながら8角形にできるかな?とも思ったのですが、やはり泣くに泣けず、再トライ。3つ並べてみると、まだまだ不手際なところは満載ですが、少しずつ上達しているかもしれない?という気になりました(笑)

tonbo_2013_2_10_2.jpg

tonbo_2013_2_10_3.jpg 金太郎飴状の棒を、はさみでパチパチ切って、並べてみたら、白地に乗せた時は何となくイメージ通りなのに、黒地が背景だと、全然だめでした…。

 う~~~~んと思って、昨日は意気消沈気味だったんですけれど、埋める時にどうにか修正できないかな?と思って、今日は玉作りをしてみました。

 でもね…パーツを埋めてから、修正しようとしても、やっぱり駄目だったんです。真ん中のパーツを、目打ちを使って8方向に引っ張ってみたのですが、この通り、悲惨な状態になってしまう。

tonbo_2013_2_10_4.jpg

 白背景なら何とかなるかな?と思ったけれど、やっぱりだめ。

tonbo_2013_2_10_5.jpg

 何度トライしてもだめだったので、諦めて、薔薇の練習をしてみました。

tonbo_2013_2_10_6.jpg

 うん、やっぱり、花歴は結構長いし、いいパーツなので、仕上がりも良さそう。このピンクも、ベルばらっぽくて、いけるかも。

tonbo_2013_2_10_7.jpg そして、最後に行きついたのがこちらです。アンドレの制服?の、紺地にストライプが背景。紋章パーツは下の方に埋めて、上に金練り(本物の金です(^^))をかぶせることで、何となく”ぼやけた”感じにして、白薔薇を前面にアピールしてみました。金粉は「ブロンドの髪ひるがえし~♪」、白薔薇といえば「きみは心の白ばらか~♪」。あくまで、アンドレ目線のオスカルのイメージですね(笑)  この写真では分かりにくいですが、薔薇の周りは、少~し薄紫になっています。これは、パレードで持っているシャンシャンの薔薇が薄紫なので…(笑)

 もう老眼で全然ダメなので、写真に撮って、拡大して、やっと修正すべき点が分かったので、明日はこれを何個か作って、仕立ててみたいと思います(^^)

追記:最終形はこちら⇒完成

« 「今」のお母さん? | トップページ | ベルばらトンボ玉完成 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「今」のお母さん? | トップページ | ベルばらトンボ玉完成 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ