2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 袴の着付け | トップページ | 【月】ベルばら:my楽は前方席♪ »

2013年3月23日 (土)

レポ総計1000件!

 本日、マイキッチンに届いたレポが、合計1000件になりました!

tsuku_repo_1000.png

 今まで自分が生きてきて、何か意味があったんだろうか…と考えた時、とりあえず人口の維持には貢献したかな…とは思うけれど、ボランティアなど、人の役に立つことって、全然していないな…と思うんですよね。仕事は続けていても、それが直接、人のためになるわけではありませんし。

 でも、このレポだけは、やりがいを感じるんです。私がアップしたレシピなんて、私の世代の方なら、普通に作っているものばかり。特に、目新しいレシピだったり、すごく美味しいというわけでもなく、普通の家庭料理ばかりです。

 でもね、若い、料理に不慣れな世代でも、ベテラン主婦と同じようなご飯を再現できるようなレシピを書くことは、核家族化が進む中、料理の伝承という意味で役に立っているように思うのです。

 自分がアップしたレシピの中でも、絶対こっちの方がおいしいのに、というレシピもあるんです。でも、私が作っているものと同じようにできるかどうか、という観点でよくよく見ると、手順が煩雑だったり、自分の持っている調理器具のおかげだったり、再現したときに、ばらつきが出るレシピなんですよね。そういった目でみた時、この上記の二つは、手順も簡単で、間違いなくできるのかなぁ…と思っています。

Cpicon しそつくねの甘辛レンコン by ゆきほ

Cpicon しっとり甘辛骨付きチキン by ゆきほ

 クックさんの中には、すばらしいキッチンが沢山あるので、私など微々たる貢献ではあるのですが、それでも、1000件のレポをいただいたということは、作って下さった方はその何倍もいると思うので、本当に、本当に嬉しく思っています。これからも、気負わず、いいレシピをアップしていきたいな~と思っています。

« 袴の着付け | トップページ | 【月】ベルばら:my楽は前方席♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

沢山の人の興味を惹ける、沢山の人の役に立つ、いいですよね〜、そんな風に思えることができるって。
d(^_^o)

>ピザ丸さま

役に立っているかどうかは微妙ですが、
参考にはなっているのではないかな…と思ってます(^^;
やはり、レポをいただくと、励みになりますねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 袴の着付け | トップページ | 【月】ベルばら:my楽は前方席♪ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ