レポ総計1000件!
本日、マイキッチンに届いたレポが、合計1000件になりました!
今まで自分が生きてきて、何か意味があったんだろうか…と考えた時、とりあえず人口の維持には貢献したかな…とは思うけれど、ボランティアなど、人の役に立つことって、全然していないな…と思うんですよね。仕事は続けていても、それが直接、人のためになるわけではありませんし。
でも、このレポだけは、やりがいを感じるんです。私がアップしたレシピなんて、私の世代の方なら、普通に作っているものばかり。特に、目新しいレシピだったり、すごく美味しいというわけでもなく、普通の家庭料理ばかりです。
でもね、若い、料理に不慣れな世代でも、ベテラン主婦と同じようなご飯を再現できるようなレシピを書くことは、核家族化が進む中、料理の伝承という意味で役に立っているように思うのです。
自分がアップしたレシピの中でも、絶対こっちの方がおいしいのに、というレシピもあるんです。でも、私が作っているものと同じようにできるかどうか、という観点でよくよく見ると、手順が煩雑だったり、自分の持っている調理器具のおかげだったり、再現したときに、ばらつきが出るレシピなんですよね。そういった目でみた時、この上記の二つは、手順も簡単で、間違いなくできるのかなぁ…と思っています。
クックさんの中には、すばらしいキッチンが沢山あるので、私など微々たる貢献ではあるのですが、それでも、1000件のレポをいただいたということは、作って下さった方はその何倍もいると思うので、本当に、本当に嬉しく思っています。これからも、気負わず、いいレシピをアップしていきたいな~と思っています。
« 袴の着付け | トップページ | 【月】ベルばら:my楽は前方席♪ »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 甘夏2026(2026.02.15)
- ビーツ&ミニにんじん(2021.06.13)
- 七色水餃子☆食聖Version(2019.09.17)
- エトワールブルーの紅茶(2019.09.02)



沢山の人の興味を惹ける、沢山の人の役に立つ、いいですよね〜、そんな風に思えることができるって。
d(^_^o)
投稿: ピザ丸 | 2013年3月29日 (金) 00時17分
>ピザ丸さま
役に立っているかどうかは微妙ですが、
参考にはなっているのではないかな…と思ってます(^^;
やはり、レポをいただくと、励みになりますね
投稿: 雪穂 | 2013年3月29日 (金) 20時48分