2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« BASARA…!? | トップページ | レポ総計1000件! »

2013年3月21日 (木)

袴の着付け

hakama_2013_0319.JPG 今は卒業式シーズンですね。先日は、帝国ホテルで謝恩会を行っていたのか、ドレスや袴姿のお嬢さんや、スーツ姿の若者が歩いているのをたくさん見かけました。あら~いいわねぇ~と見ていたのですが、あるお嬢さん袴のリボンがほどけて、今にも後ろの袴が落ちそうな状態で歩いていたんです…。思わず直してあげたくなりましたが、その場を離れられない状態だったので、見送ってしまいました…。大丈夫だったかなぁ。

 翌日は袴の着付けに行く予定だったので、家に帰ってから袴と振袖の復習をしたのですが、そんなものを見てしまったこともあり、念には念をいれた復習をすることに。そんなこともあって、睡眠時間3時間ほどで出かけることになってしまい、帰ってきてから午後2時間もお昼寝してしまいました…。

 この練習用の袴、来年娘が使ってくれたらいいなぁと思っていますが、何色にしよう…と考えた時、やっぱり深緑よね!と思ってしまいました(笑)。分かる人は分かるよね(^^;

 早朝にそうやって出かけても、交通費をマイナスすると、お小遣いとしての実質の実入りは、微々たるものなんですけどね。それでも早起きするのは、お嬢さんたちが嬉しそうに出ていく姿を見るのが、楽しいからなんでしょうね~。早朝料金が1時間100円の駐車場を見つけたので、次回はもうちょっと実入りが増えるかも!?(笑)

« BASARA…!? | トップページ | レポ総計1000件! »

着物」カテゴリの記事

コメント

それっぽっちの睡眠時間で、お疲れ様でした!
深緑!私も何も考えず借りられるものを借りた気がしますが、深緑にすればよかった~(笑)
せっかくご自宅にあるのですから、お母さんに着付けをしてもらって、娘さん着てくれるといいですね☆

>ちぃさま

あ…そうそう、私がこの、「その場を離れられない状態だった時」とは、
ちぃさまがお隣にいた時、でした(笑) 

まずは、卒業式に出れるように、と願ってますcoldsweats01

「その場を離れられない状態だった時」すぐにわかりましたよ~!
ほどけてるっておっしゃってましたもんねwink
本当に、離れられない状態でしたね(笑)

>ちぃさま

そうか。お話したんでしたっけね(笑)wink

袴だったのですね~いいなぁ。
私の行ってた女子大は、袴が禁止だったので、羨ましいです。
スーツでないと卒業式の講堂に入れない、って言われてたのよsweat02

女子大こそ、『袴』という感じなのに・・・。
袴は、なんだか着ていてウキウキしましたhappy01
もともと、あまり着る機会は無くても、お着物とか浴衣とか大好きなんですheart04

大学の卒業式には濃紺の袴で出席しました。
友達はみんなスーツでしたが、「この機会を逃したら一生機会がないかも?」と思って、
袴を借りることにしました。
袴で卒業式に出席するのがまだ珍しかったころで、
私は紅型のつけ下げに無地の袴に草履でしたが、
今は振袖に刺しゅう入りの袴、編み上げブーツに盛り髪(笑)ですよね。
(口の悪い夫は「キャバ嬢コスプレ軍団」と言っております。)
袴と言えば、中学生の時に、近所の大きな神社の例大祭の時に、
巫女さんのアルバイト(学校公認)をしたことがあり、
緋袴もはいたことがあります。

>お嬢さんたちが嬉しそうに出ていく姿を見るのが、楽しい

だれかの笑顔のために働けるのはいいことですよね。
ジェンヌさんが「お客様の笑顔が支え」みたいなことをおっしゃいますが、
本当にそうだなぁとしみじみ思う今日この頃…歳ですかね(笑)

>ちぃさま

そうよねぇ、学校なのに、何で袴がダメだったんだろう。着物は不可、ということなら、貧富の差が出るから、という意味がありそうなんだけどね…。

ちぃさまのお顔立ち、お着物がとても似合いそう!今度、是非お写真を見せてくださいねwink
 
 
>ゆきのさま

どんな紅型だったのかしら?と想像してしまいました。いいですね~~~scissors 
巫女さんのバイトもされてたのですね!私、憧れてました。やりたかったな~。

今のお嬢さんは、持っていて振袖一着、という方が多いですから、振袖と袴になってしまうのかな。袴が、動きやすい活動着としての制服だった頃には、考えられない組み合わせなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BASARA…!? | トップページ | レポ総計1000件! »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ