2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 桜が咲きました♪ | トップページ | ひな祭りご飯とばあちゃん孝行 »

2013年3月 2日 (土)

9年間のしめくくり

hiroki_sotugyo.jpg 今日は息子の卒業式でした。9年前に娘が中学へ入学し、3年前に高校を卒業。そして弟も本日無事、同じ講堂で卒業式を迎えることができました。

 式は、いい具合に簡略化されて良かったですし、答辞も素晴らしくてね。だんなも、式が終わってすぐに、「あんな答辞は聞いたことない。すごい。」と言っていたのですが、会社の同僚でもある、同学年のお父様と会った時も、「答辞、すごかったですね。」と話しかけてきたので、皆、そう思ったみたいです。

 でも実は、無事…というのは、ちょっと語弊があって…。昨日は春のような暖かさで、強風が吹いたものですから、一気に花粉の飛散量が増加したようで、息子の目は腫れあがり、痛みのために涙が止まらない状態になってしまいました。そのため、式を欠席したいと言っていたのですが、どうにか出席。午後の、お祝いの会(謝恩会)は、私だけの参加となりました。

 まぁそれでも、いろいろとお世話になった方にご挨拶できたので、行った甲斐はあったかな。小学校が同じで、一緒に学童役員をしていたお母さんは、12年間同じ学校だったわけですし、娘と同じ学年にお嬢さんがいるお母さんは、9年前からの知り合いです。部活が同じだった方は6年…。国公立大学の発表待ちで、進路の決まってない子がほとんどなのですが、皆、大きくなりましたねーと、卒業を祝うことができました。

 また、写真に撮った卒業生のつけたコサージュですが、これは5年生(1年下の高2生)が家庭科で作った手作り品なのだそうです。それだではなく、息子がつけることになった花は、私が会社で仲良くしていただいている、ヅカ仲間でもある方の息子さんが作ったものだったみたいで…。こんな偶然もあるのだ…!とビックリして、写真に収めておきました。

 小学校の9年間に比べて、何と平穏無事に終わった中高だったか…と実感しています。これで、子”育て”は終わりかな。これからも親であることには変わりありませんが、「育てる」という部分については、一段落着いたように思っています。ちょっとホッとした一日でした♪

« 桜が咲きました♪ | トップページ | ひな祭りご飯とばあちゃん孝行 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

同じ学年のお子さん(でも、うちのよりもずっとしっかりしていらっしゃる)を持つ母として心から「おめでとうございます」をいいたいです。
子どもが生まれて、無事に生きているって、それだけでも奇跡のように感じてしまいます。
あんなにちっちゃくて、お顔を真っ赤にして生まれてきた時からもう18年以上経ったのね。

うちは卒業式は15日なので一段落感はまだ味わっていませんが、ある意味すでに社会に出て行ってしまいました。
でも、フリーの安定しない仕事ですから、いったいいつ私は一段落感を味わえることやら。

ありがとうございます>ねこばさん。

本当よね…。私の会社の机には、息子が赤ちゃんの頃の写真が、沢山貼ってあるのですけれど、何だか夢の中の出来事というか、本当にあったことなのかしら…と思うことが多いです。もう18年も前なのね~。

ではでは。一足早いですが、私からも、ねこばさんと息子さんへ、卒業のお祝いを…。おめでとうございます!!!

ご卒業、おめでとうございます。
進学・就職とまだ続くのでしょうが、ご両親・家族もちょっと一区切り?
産まれて、育って、18年、ご無事に大きくなられて本当におめでとうございます。

>AYAさま

昔、入手しづらかった「息子に夢中」を、AYAさんが見つけて送ってくださって…。
当時、息子はまだ赤ちゃんを脱したくらいの年齢だったんですよね。
あの本を、あの頃に読めたことは、本当に力になったので、ありがたかったです。
今更ですが…、ありがとうございましたhappy01

そうそう、そんな事もありましたね。
今はたいていの本は、ネットの古本屋さんやオークションでこまめにチェックしてると入手できますが、仕事の休みの日に遠くまで足を伸ばして古本屋さんめぐりをしてましたっけ。
そうして読まれた方の子育ての力になるのって物書き冥利でしょうね。

                      AYAしい古本屋(懐かしい)

この度は第一志望の桜咲く!とご卒業、おめでとうございます!コサージュの一件は私も息子もびっくりでした^^こんな偶然ってそんなにありませんよね?!このご縁にあやかって、来年は我が家にも桜が咲いてくれるとよいのですが、現実は厳しそうです。。。私も早く”一段落”できるといいな~♡新生活が始まるまで、しばらくの間のんびりしてくださいね!息子さんも雪穂さんもお疲れ様でした♪

>AYA (しい古本屋) さま

当時は、インターネットという名前を知っている人が少ない時代でしたものね。
そんな時代に、数回コメントのやりとりしただけの、見ず知らずの私に送って下さった親切が、とても印象に残っているんです。時代は移り変わったのねぇ(笑)

ありがとうございます>Flowerさま

ね、コサージュ、とてもバランス良く、素敵に出来てるでしょ?
ありがとうとお伝え下さい。
そして来年、すてきな桜が咲くよう、私も祈っています!

そして…。子育てが一段落したら、また一緒に観劇しましょう~wink

ご卒業、おめでとうございます。

高校卒業まで、色々なことがあったのでしょうね~。

私は息子が今度小学校に入学で、これからどういう風に大きくなるのか、ちゃんとした道を進んでくれるか、全く想像つきませんがなんだか不安です(笑)

お母さん同士が同じ会社で、子供さん同士が同じ学校、しかもお花が手元に渡るだなんて、本当にすごいですね♪

息子さん、目は大丈夫でしょうか?お大事にされてくださいね。

>ちぃさま

うん、確かにいろいろと大変だったこともいっぱいあるのですが、このブログは、ちょっと嬉しかったことを中心に書き留めているので、マイナス思考に陥りがちな時は、時々眺めたりしているんですよ(笑) 

私は、ちぃさんのお子様とお会いしたことはないけれど、お母様の愛情を感じながら育っているんだろうな~と想像していますwink これから、ですものね。成長が楽しみですねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜が咲きました♪ | トップページ | ひな祭りご飯とばあちゃん孝行 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ