2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 【月】ベルばら:みりおオスカル | トップページ | Tea Party of "La Rose de Versailles" »

2013年3月17日 (日)

受験中のランチ&受験遠征&つくレポなど

 受験中は、ブログに書けないことがいろいろと多かったので、さくっとここでまとめて書いておこうと思います。

 大学の受験は1月から3月半ばまでととても長く、その間、親ができることいったら、衣食住の環境を整えることくらいですものね。そのため、私は外出を控えて風邪を家に持ち込まないようにし、新しいレシピに挑戦するのも控えて、今まで食べ慣れてきた消化の良いものを、時間通りに用意するようにしていました。

hiroki_lunch.jpg でも会社に行かないわけにはいきませんから、普段は「野菜とタンパク質」という組み合わせのおかずを用意しておき、麺は息子が自分で茹でて食べていました。スパゲッティやラーメンは少な目かな…。主に、とろろ蕎麦か、釜玉うどんを作っていたようです。

 昔から、学校から帰ると麺を茹でて一人で食べてましたから、やっぱり私より相当上手いのよね。この写真は、2月の3連休の時、私に作ってくれたものです。(考えてみたら、第一希望の入試を1週間後に控えた息子に、お昼をごちそうになってた私って…(^^;)

 そんな理由もあって、つくレポもずいぶんと長い間、お休みしてしまいましたので、今日は久しぶりに、mikoちゃんの新しいレシピに挑戦してみました。息子が大好きなエビバーグも、2倍量で作りました。これ、ちょっと手間なんだけれど、とっても美味しいんですよ。

cookdiary20130316.jpg

Cpicon ご飯にあう!チキンのトマトミルクスープ by putimiko

Cpicon ほうれん草とチーズ入海老バーグのピカタ by putimiko

 トマトミルクスープは、ほのかにエスニック風味。こんな材料の組み合わせ、絶対考えつかない…というスープでしたが、やっぱり美味しいのよね…。味の好みが同じというか、本当にさすがです。

 さて。受験遠征ですが、第一志望の私立に合格は出ていましたが、せっかくセンター試験も頑張ったので、お姉ちゃんと同じ大学を受けに行くことにしました。その時の写真がこちら。

ana_2013_0224.jpg

 久しぶりの飛行機は、意図してこちら側の席を取ってみたのですが、予想通り素敵な眺めでした♪ 息子がホテルでお勉強している間、娘と美味しいパンケーキ屋さんへ。お店(Butter)のHPはこちら

yumi_crape.jpg

 話していたのは、留年ほぼ確定…という暗~い話でしたが、2人とも大満足の美味しさでした。(後日、無事進級できたと連絡がきました(^^;)娘の前にある、黒い筒状のものは、チョコレートフォンデュ鍋です。東京にもオープンしたようなので、お近くの方は行ってみてはどうでしょうか。

 結局、受験に行って中の様子を見ても、合格をもらっても、やはり第一志望は変わらなかったので、先日横浜の私立へ入学手続きを済ませてまいりました。入学式用のスーツも用意し、あとは生協関連の手続きが残っている程度です。娘の時の、目の回る忙しさだった3週間と比べて、ゆったりと余裕のある3月になりました。

 明日から息子は、2泊で卒業旅行。だんなも出張に行ってしまうので、完全に私一人になります。…あ、ぺクがいるね!(笑) 明日はお茶会で遅くなるので、夕飯の準備をする必要がないからちょうど良いのですが、きもの用にヘアをセットしてから、ぺクのお散歩に行かなければならないのかな…(笑)

« 【月】ベルばら:みりおオスカル | トップページ | Tea Party of "La Rose de Versailles" »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【月】ベルばら:みりおオスカル | トップページ | Tea Party of "La Rose de Versailles" »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ