2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 息子の3枚おろし | トップページ | 受験中のランチ&受験遠征&つくレポなど »

2013年3月10日 (日)

【月】ベルばら:みりおオスカル

 今日(9日)は、龍さんアンドレ、明日海さんオスカルバージョンを観劇してまいりました。大劇場で2公演2バージョンを観劇してから、既に2か月弱の月日が経ったわけで、りおさんのオスカルは2回目の観劇となります。というわけで、今日は、みりおオスカルバージョンの感想です。りおさんのことばかり書きます(笑) 通常の(冷静な目で書いた)概評は、こちらを見てね ⇒初見の感想

大劇場と違う!

 でね。今日の一番の収穫は…。

 みりおオスカルにノックアウトされました!

 ………。

 (読んで下さった方の心境を……で書いてみました(^^;)

 この結論、みりおファンなら当然でしょ?何をいまさら…?(笑)、と思われたかもしれませんが、実は私が、遠征時に役替わり2公演を観た時は、断然みりおアンドレの方が良いと思っていました。

 確かに、大劇場へ遠征する前は、龍さんと明日海さんの雰囲気の違いから想像して、りおさんはオスカルの方が似合っているのではないかしら?と思っていました。でもね。オスカルを観た時、何だかちょっとイメージの違うな…と、少し違和感を感じていたのです。でも今回は、”男役”の化粧や立ち振る舞いが、いい意味で抜けているように感じ、”凛々しい女性”としてのオスカルが存在してたように思えました。

 見た目だけでなく、役作りもとても進化していると思いました。宝塚の伝統的なオスカル像は、私にとっては、”女”の面が強調され過ぎているように思っていたので、この公演のみりおオスカルは、さっぱりと男性よりの役作りで、漫画のイメージに近いように思います。でも、前回観た時は、それが男役とかぶった面もあるように感じていたのです。

 でも今回2か月近く経って同じオスカルバージョンを観た時、男役でもなく、女性らしいオスカルでもなく、何だか理想のオスカル像に近づいたように感じ、そして、そう思えたことが、何だかとても嬉しかった。

 今日は友の会で取ったチケットだったこともあって、12列目センターブロックでの観劇でした。月組ベルばらは4回目ですが、こんなに前のお席は初めてだったこともあり、オペラなしでも十分表情が見える位置で、お芝居にぐいぐい引き込まれました。みりおオスカルがこんなにも進化しているとは!!と、嬉しいビックリでした(*^^*)

3/11追記:

 VISAカードの、『今月のメッセージ』が、本日更新されていますね!

VISA明日海りおコーナー:今月のメッセージ

 初見の感想でも書いた、今までの役替わりとは違う、対の難しさ。凛々しく、女性らしくなりすぎず、男勝りのオスカルを演じたい…。やっぱりそうだったのね…と思う言葉が多くて、それも、ブログアップの次の日に、役に対する気持ちを知ることができて、嬉しかったな…。何だか、演じようとしていたことを、しっかりと感じ取れていたような気がして、安堵しました。

全体的な感想

 ストーリーを追いつつ、他に気になったジェンヌさんなどを書き始めたのですが、全然終わらない!アランの星条さんはもちろんですが、ダグー大佐の腰の抜かし方、マロングラッセの最後のセリフ、かっこよすぎるブイエ将軍など(笑)、いっぱい書きたいことがあるのですけどね。まだあと3回観劇が残っているので、これらの感想は、別記事としてまとめたいと思います。こんなことなら、昨日のうちにアップしてしまえば良かったわ…(^^;

3月24日追記: 最後の観劇のあと、まとめを書きました。⇒my楽は前方席

本日の萌えポイント

 ということで今日は最後に、ファンモードなツボをひとつ。

 出陣前にかけつけたロザリーを、オスカルが「ありがとう」と言いながら、後ろからそっと肩を抱くところ…。今回は、これがゾクゾクきましたね~♪何だか色っぽいのよ(笑) このシーンに、こんなに反応したのは初めてだわ。ショーのボレロで、がっしりと鷲づかみ(^^;にするダンスよりも、こちらの方が目の前に浮かんできます(笑)

 ロザリーは、オスカルを女性であると理解していながら、慕い尊敬する気持ちを持っているわけですが、宝塚ファンとどこか通じるところがあるのでしょうね。観客は、自分をロザリー(娘役さん)に重ね、芝居に入り込むことで楽しんでいるのだろうな、などと、そのシーンを観ながら、冷静な目で分析していた自分が、何だかおかしかったです(笑)

« 息子の3枚おろし | トップページ | 受験中のランチ&受験遠征&つくレポなど »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

すべて同感です~heart04
大劇場でのお稽古時間の無さ、みりおちゃんにとって、本当に気の毒でしたよね。
可愛そうに。
せっかくの素敵なオスカルが、もったいないです。
私はあと残すところ、明日と千秋楽の2回です(ノ_-。)
もしかしたら、明日が最後になってしまうかもと思うと淋しい&ドキドキです。

お茶会でお会いできるの、楽しみです☆

>ちぃさま

ありがとうございます!同感してもらえて、とても嬉しいheart

VISAのメッセージは、お読みになりましたか?
この記事の中で追記したけれど、やっぱりそうだったのね!!!と思うお話が多いですよね。

それにしても、ちぃさんの、可愛そうに、という言葉。私もその通りだと思います。通常の半分以下のお稽古時間で、主演の役を、それも自分の相手役(性別も逆!)の役を極める必要があったわけですものね…。時間を取って、じっくり練り上げるならともかく…と思ってしまいました。大劇場で観た時は、頑張れ~と思った部分も大きく、東京になってやっと、みりおオスカルを素直に感じて、楽しめたように思っていますlovely

そうか!あとお茶会まで一週間切ったのね。お会いできるのを楽しみにしていますwink

VISAのコメント、よみました~!みりおちゃんの心のうちを、知って胸が痛いです。
本当に、『やっぱり』ですよねbearing
劇団をうらみたくなっちゃいます・・・。
お稽古をほとんどせず、オスカルとして舞台にたつ、本当にプレッシャーだったでしょうねcrying
でも、今は本当に素敵なオスカル!!!
みりおちゃんの素晴らしさをまたもや見せ付けられた感じですheart02

今日が最後、オスカル様に会いに、行ってきます!

>ちぃさま

うんうん、ほんと、そう思います。

今日の午後、ふと思い出して、今頃ちぃさんが壊れているのじゃないかな~。
楽しんでいらしたのかな?と思ってましたwink

はっhappy02おかしすぎですlovely
はい・・・壊れてきました(笑)
交換に交換を重ねて、今日はまた良いお座席で...
おととい高熱が出たので、今日はちょっとフラフラのまま行ってきましたsweat01
フィナーレでちょうどみりおちゃんが立つ位置の前のお座席で、目が合ったので、舞い上がってます(笑)
完全にこわれました~(笑)
そして、ロングヘアのみりおちゃんと、オールバックのみりおちゃんに、またまたやられました。
なんであんなに可愛くて、あんなにカッコいいんでしょうね~。
オスカルもフランス人形みたいです。
今日は風邪でボーっとしていたせいか、みりおちゃんの美しさばかりにひかれて、怪しい人になってましたsweat02
今日が最後なので、淋しいです。
千秋楽のチケット~bearing

やっぱり…(笑) >ちぃさま

その様子を想像してしまいましたbleahscissors

それにしても、良いお席だったのね~~~。羨ましいわ~。
興奮で、熱が再発してないか、心配ですcoldsweats01

お子様の行事とお茶会で、お忙しい一日が控えていますし、
どうぞお大事になさってくださいね。

おはようございます!

いつも想像されてしまう私って(笑)
どうしても行く度に、みりおちゃんに惚れ込んで、壊れてしまいます~。

チケット難のベルばらのはずなのに、良いお座席で、本当になんと言ったらいいのか。
39番を狙ってさがしたんですけどね(笑)
もうこんなことは無いと思ってますthink

ありがとうございます17日までには、なんとか治したいです。
熱は、大丈夫ですhappy01

あっ、でもビデオカメラを娘がいじってたら落としてしまったらしく、こわれてましたΣ( ̄ロ ̄lll)。
修理費が~。


>ちぃさま

特にファンというわけでなくても、にっこり視線をいただくと
「ををっ!!ファンになろうかしらheart
と思ってしまいますものね(笑)

その壊れっぷりは、想像に難くないですwink
いい一日でしたね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子の3枚おろし | トップページ | 受験中のランチ&受験遠征&つくレポなど »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ