2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 午後の紅茶のディズニーパッケージ | トップページ | 4年ぶりのテニス »

2013年4月25日 (木)

ピアノの記憶

elec_piano.jpg このピアノは、結婚の時に社宅へ持って行くために買った、電子ピアノです。今日、職場の方が引き取ってくださいました。

 私の父親の家系は、何となくですが、男は理系で女は音楽家であるべき、というような雰囲気がありました。だから、私もごく小さい頃からピアノを習っていて、とりあえず毎日30分はピアノの前に座っていたのですが…。

 私は練習がきらいでしたので、10歳も下の従姉弟たちの方が、ずっとずっと上手かったのです。高校生と幼稚園生では、もちろん弾いている曲のレベルはかなり差があったのですが、私には音楽のセンスは皆無でしたので、聴いて心に響く曲にならなかったというか…。

 プロになった人たちと比較するのが間違っている…と今は思いますけれど、当時は発表会で最後に弾くのがプレッシャーで、本当につらかった思い出しかなく、社会人になっても夢に見たくらいです。舞台の袖で、「今から舞台に出なければならないのに、これから何を弾くんだっけ…?と、頭が真っ白なっている夢…。でも、毎日練習していたのだから、ピアノを前にすれば弾けるはず、と言い聞かせているのです。

 そんな私でしたが、結婚して小さいアパートに引っ越す時に、ピアノのない生活は考えられなかったんですよね…。学生時代に下宿していた叔母の家の部屋は、レッスン室の真上で、常に音楽が聞こえている状態でしたし、やっぱりピアノだけは持って行こう!と思って、結納金で電子ピアノを買ったのです。

 年月が経ち、アップライトも購入して、もう誰も弾かなくなった電子ピアノ。処分しようと分解してあったのですが、職場の方が引き取ってくれることになり、本日運ばれていきました。娘さんがきちんとしたピアノを購入するまでの、ほんのわずかな、橋渡し的な役目ではありますけれど、最後に使ってもらえて本当に嬉しいです。お嬢さんが、ピアノを楽しく習えたらいいな…と願ってます。

« 午後の紅茶のディズニーパッケージ | トップページ | 4年ぶりのテニス »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

雪ベルばらSSゲットして、今から気が遠くなっているゆきのです。
終演後に崩壊しているかも……wobbly

「ピアノのない生活は考えられなかった」というのは、とてもよくわかります。
お遊びレベルですが、ずっとピアノを習っていて、
レッスンをやめてからも時々弾いていたのですが、
大学に入って下宿して、ピアノのない生活に突入すると、
ものすごく「ピアノ弾きたい~~!!」と思うようになってしまって…。
平日の昼間の楽器屋さんで展示品のピアノを時々弾いていました(大迷惑)
でも、さすがに楽譜を持っていくわけにもいかず、
そんなにたくさんの曲を暗譜しているわけでもないので、
ちゃんと弾けないから逆にストレスがたまったり。
実家に帰省するとひたすらピアノを弾いていたり。
懐かしい思い出です。

今は目の前に迫った娘のピアノの発表会に兢々としております。
娘のソロがもちろんメインですが、母も連弾でオマケで出演予定。
しかし全然さらえていない…夢に出そうです…がんばります~

>ゆきのさま

まぁ~!やっぱりSS取れたのね~おめでとうございますscissors
私は、1次抽選に続いて、2次抽選にも外れたので、それを理由に
大劇場のB席を買って、娘の様子を見に行こうかな~と思ってます。

ゆきのさまもピアノ弾けるのですね!
私も、娘がブルグミューラーを弾く時に、連弾をしたのはいい思い出です。
楽しい発表会になるといいですね~頑張ってねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後の紅茶のディズニーパッケージ | トップページ | 4年ぶりのテニス »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ