2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 【宙】モンテクリスト伯・Amour de 99!! | トップページ | ピエール・ド・ロンサール開花♪ »

2013年5月12日 (日)

新撰組祭り

 日野市では、新撰組祭りというものを開催しています。

新撰組のふるさと日野:日野市観光協会HP

 今年は結成150年ということで、いつもよりいろいろ趣向を凝らした企画があったようですね。

 私は当初、隊士の袴の着付けのボランティアに行く予定で、着付け師としての登録をお願いしてありました。ところが、一週間後にお教室に行ってみたら、着付け師はたくさんいるから、きものクイーンコンテストの方に出ましょうとのこと。え~~と最初思ったのですが、結局、先生やお教室の仲間と一緒に、出ることになってしまいました。

 このコンテストは、いくつかの大手着付け教室が、合同で協賛しているらしく、要は、”きものっていいな”と、沿道の方に感じてもらうための企画なんですよね。いわば、私などはサクラです。

 まぁ、きものでパレードするだけなら…と思って、ご一緒しますと答えたのですが、行ってみたら、何それ~!と叫びたいような企画だったのです。一人ずつレッドカーペットの上を歩いて、審査員席の前で審査されるとか。まるで、ファッションショーではないですか(^^;

 周りの方と、聞いてたのと違いますよね、レッドカーペットを歩くのは、振袖のお嬢さんたちだけでいいのに…と話しても、もう後へは引けない状況…。その上、審査委員長は、自分の所属するお教室の支部長さま(^^;。もっときちんと着ていけば良かった…裾などを直したい…と思っても、もう後の祭りでございました(笑) 

hino_shinsen_2013.jpg そんなわけで、覚悟を決めて、歩いてきましたよ(笑)。でもね、見ず知らずの沿道の方から、素敵ですね~と声をかけていただいたり、カメラを向けられたりしたので、きものの良さをアピールする、という目的には、少しは貢献できたのかな…と思うことにしました。

 今日は、祖母の箪笥から探してきた、新撰組にちなんだ水色(浅葱色)と黒。もう古いものだと思うのですが、当時にしたら相当モダンな柄なのでしょうね。

 病み上がりで、暑い中2時間も立っていたのは辛かったけれど、一緒のお教室の方が、ファミリー部門で優秀賞を獲得して、嬉しかったな~。隊士の格好をした方たちのパレードも壮観でした。お疲れ様でした!

追記:ハクビさんのHPにも載ってました。お写真をお借りして、リンクを張っておきます。ハクビさんのHPは、このお写真をクリックしてね。

高幡コンテスト2013.jpg 

« 【宙】モンテクリスト伯・Amour de 99!! | トップページ | ピエール・ド・ロンサール開花♪ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

本当に暑い1日でしたもんね!
大丈夫でしたか?おつかれさまでした。

うちの子は、その日が小学校のサッカーチームデビューで、かなりバテてました。

>ちぃさま

サッカーだったのね!いいなぁ~そんな時代が懐かしいです。
うちの息子も、休日は全てサッカーの練習だった時もあるので…soccer

送り迎えなどお母さんも大変かもしれないけれど、元気に頑張ってほしいですね!scissors

確か近藤勇がそのあたりの出身なんですよね~。
その昔(~_~;)、新選組のドラマにハマって、屯所のあった京都@壬生界隈(壬生寺も)に
何度か足を運びましたっけ(~_~;)。
隊士のお墓があるしね~。沖田総司のお墓は千羽鶴が絶えません(~_~;)。
でね、前は普通にお参り出来たんだけど、慎吾ちゃんが大河でやる頃には
小屋(?)が出来て、有料になっちゃってるのよ~(;一_一)。
風情も何もあったもんじゃないです~(怒)。
歴史のロマンに浸りたかったら、行かない方がいいです(爆)。

追伸
モデルデビューおめでとう~~~~~\(~o~)/

私からも「モデルデビューおめでとう~~~~~\(^o^)/」heart04

お祖母様のお着物、すてきですね~。
染めの具合とか、柄ゆきとか、昔の物には
今の物にはない良さがありますねぇ。

お疲れさまでした(*^^)

追伸・今日、東京駅でみりおちゃんのVISA広告発見して、ニヤニヤしちゃいました。

>れいこさま

隊士のお墓にまで行ったのね!さすが、京都は詳しいねぇ。

日野出身なのは土方さんだと思っていたので、近藤勇?と思って
ちょっと調べてみたら、近藤さんは出身は調布だけれど、
日野の道場で剣術を教えていたようですgood
ここで、土方・沖田・山南・井上というメンバーが出会ったみたい。
そうだったのか…知らなかったshine

モデルというか…単なるサクラですcoldsweats01
 
>ゆきのさま

うん、もうちょっと大きく載せたいくらい、モダンな柄なんですよ。
でも、タンス臭というか、なかなか匂いが取れなくて大変でしたsweat01

VISAの広告、いいでしょ~heart東京駅にもあるのね。
私は羽田で、このどこかにあるはず!と長いコンコースを走りましたbleah

新選組には日野に縁がある人がいたよね程度の記憶だったので
あながち大嘘でもなかったみたい~ホッ(^_^;)
東京に疎いので(爆)、日野も調布も同じ感覚です←ひどい(^_^;)

おばあちゃまのお着物だなんて羨ましい~。
うちの祖母も若い頃は、着物大好きだったそうですが
引き揚げ(大陸)の時に持って帰れなかったっていう歴史絡みの話が(^_^;)。

VISAの広告は、寿美礼ちゃん、桂ちゃん、みりおちゃんと
三代(?)に渡って楽しませてもらってま~す(*^_^*)。

>れいこさま

そうだろうな…と思った(笑) <日野も調布も同じ

きものを持って帰れなかったなんて…。そんな時代だったのね。
当時はお着物に対して、今より思い入れがあったでしょうから、
お辛かったでしょうねweep

そうか、3代に渡って…ねwink
私は、春野さんがイメージガールだったから、VISAに入会したので、
一番思い入れがあったはずなのだけれど、
写真は……と思っていたのよねsweat02 スミマセン、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【宙】モンテクリスト伯・Amour de 99!! | トップページ | ピエール・ド・ロンサール開花♪ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ