2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 4年ぶりのテニス | トップページ | GW覚書 »

2013年5月 3日 (金)

バサラ玉試作

 GWも後半になりましたね。私は、巨大な製品を一人で借用して調査していた関係で、10連休にはせずにお仕事していたのですが、それも一段落ついたので、今日はトンボ玉を作りました。

 もちろん、”モチーフあり” の玉になります(笑)。今回のお題はこちら。

CAPCOM公式ページへのリンク:上杉謙信 

 上杉謙信とは言っても、私の第一印象は「宇宙人」…(^^; これを、どうやってトンボ玉にするの…?と、途方に暮れておりました。

 そうは言っても、どんどん6月の公演は近づいてくるし、まずは、上杉謙信と言えば「敵に塩を送る」だろうと思って、銀箔を入手。金練棒ではなく、銀練りを作って、塩に見立ててみました。

tonbo_2013_5_3_3.jpg

 後ろに見えるのは、レース棒です。家でレース棒を作るのは、何年ぶりだろう…何かに使えたら…と思って、作ってみました。そして、もう一つ、どうやっても出来るとは思えないパーツづくりをしてみました。

tonbo_2013_5_3_2.jpg

 何だか分からないと思いますが、作りたいのはコレ(笑)。

uesugi4.jpg ゲーム版の謙信は、ダンゴ虫のような襟巻が特徴だと思うのですが、宝塚版の衣装には、ついてないみたいなのよね…。これなら、簡単に出来るのに…。

 それで、尖がった頭パーツに挑戦してみたのです。でも、ガラスって、丸いものは簡単に出来ても、とがったものは苦手…。

 まぁ、それでも、いろいろパーツの試作を作ってみたので、一つだけ玉を作ってみました。宇宙っぽく、白と青のイメージでね。

tonbo_2013_5_3_4.jpg

  何となくぼや~っとした玉になってしまいましたが、銀の塩の川をもうちょっと際立たせて、頭パーツをもっとくっきりと輪郭が分かるようにすればいいかな…。全体的にもっと白っぽくてもいいかも。

 ということで、塩と、川(川中島)と、BASARAお衣装の青と白。うん、方針は決定♪

 ちなみに、BASARAのゲームの方は、息子の操作する真田幸村が、レベルMAXで無敵状態です(笑) 私が操作すると、もたもたしている間に討ち死にしてしまうのですが、息子の、その負ける気のしない、鮮やかな戦いぶりを見ている方が楽しい、今日この頃です。

6月3日追記: 

 この続きはこちら⇒ 試作の続き

« 4年ぶりのテニス | トップページ | GW覚書 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

わぁ~heart01完成品を見るの、楽しみにしているので、またUPしてくださいねlovely

こ~ゆ~試み大好き。
ど~しようかこ~しようか、あれこれ考えている時間も超楽しいのよね~note
ここからまたさらに進化していくバサラ玉に期待していますo(^^)o

>ちぃさま

こんな試作玉に、早速コメントを下さって、嬉しかったですhappy01
「これ!」という完成品のイメージが湧かないのだけれど、がんばってみま~すscissors

 
>さくらさま

はい、お題があるのは、とてもいいんですよgood
トンボ玉教室に行ってると、他の人が作っている玉とか、先生の新作とか
いろいろと刺激があるのだけれど、一人だと何となく、
「こういうのを作りたい!」というきっかけがなくてね…。

さくらさんの、芸術品のようなシュガーを見ていると、
私のとんぼ玉なんて、まだまだだなぁ…と思うのですが、
地道に精進してまいります(笑)wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4年ぶりのテニス | トップページ | GW覚書 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ