2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« いよいよ今週!TAKE FIVE vs 宝塚 | トップページ | IE自動更新ブロック »

2013年6月 3日 (月)

バサラ玉の試作2

 今日は、バサラ玉(上杉玉)の続きです。

 このように、お題を持って、とんぼ玉を作るようになったのは、春の雪からなのですが、その時は公演ポスターがとても美しく、そのイメージをトンボ玉にしたい!と思いました。前回のベルばらも、”薔薇”ですからいろいろ工夫することができました。

 でも、このモチーフはトンボ玉からは程遠く、これ!というイメージにならなくてね…。でもとりあえず、まずは、パーツと、色合わせを考えてみました。

tonbo_2013_5_26_1.jpg

 まずは、この帽子のトレードマーク。真ん中も大き目のダイヤ型のパーツは、影になるように半分で色を分けているのですが、思ったより濃淡がつかなかったな…。

 全体的に、白に少々水色が入っているのがイメージなので、適当に、そのような色合いで玉にしてみました。でもそうすると、前回作った銀練り(塩のつもり)が、単なるごみにしか見えないことが分かったのです…。

tonbo_2013_5_26_2.jpg

 そこで、真ん中の、白で作ったダンゴ虫風えりまきに、透明な青をかけて、その上に銀練りをかけてみました。この方が、まだいいと思うんだけれど、でも、キャラクターの色じゃないのよね。 う~ん、どうしようかな~。 

 と、ここまでが先週の話。もう、公演モチーフはギブアップして、季節の花にしちゃおうかな(^^;なんて思っている時に、そうだ!初の花組での公演なのだから、花パーツも入れちゃえ!という気持ちになってきました。そこで今日は、こんな玉を作ってみました。

tonbo_2013_6_2_1.jpg 

 イメージ色を基本にして、白い花は、背景が水色、水色パーツは、背景が白になるようにしてみました。ちょっぴり武将っぽくするために、あえて紐は黒で。玉房結び(アジアンノット)は、もっと小ぶりがいいのだけれど、細い紐で作るのは、超難しいのよね(笑)  この太さでも、途中で「わかんな~い!どれを引っ張ったらいいの?」とパニックになりかけました(笑)

tonbo_2013_6_2_2.jpg

 うん、こんなイメージなら、いけるかな♪ 

追記:

basara_tonbo.jpg

今回の作り方を書いてみました。最終的には変わるかもしれないけれど、覚書で♪

トンボ玉は基本的に、ステンレス棒に溶かしたガラスを巻き付けて、成形していきます。ガラスの性質として、溶かすと丸くなりますから、今回のような鋭角のパーツは、できるだけ溶かさず、ぎりぎり成形できる程度に溶かして、形づくりました。

金太郎飴状に引き伸ばしたものを、はさみでパチパチと、出来るだけ薄く切っておきます。

パーツやレース棒が用意できたら、玉にしていきます。ステンレス棒に不透明の白を巻き付け、片方に寄せておきます。細くなった方に水色を乗せて、グラデーションに仕上げます。

もんじゃ焼きの小さなヘラで、ダンゴ虫のような筋を付けてから、重曹を少々まぶし、とろとろに溶かした透明ガラスを一気にかけると、泡になります。

 少し冷まして、パーツが溶けないようにしてから、糊代わりのクリアガラスでパーツを配置し、その間にレース棒や銀練の細引きガラスを配置し、またそこにトロトロに溶かしたクリアガラスをかけます。花パーツを埋め込み、模様が崩れないようにあまり溶かさないようにしながら、全体の形を整えて仕上げました。

« いよいよ今週!TAKE FIVE vs 宝塚 | トップページ | IE自動更新ブロック »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

素敵です~っ!!!
ホント、イメージを膨らませる力があるって、素敵ですね☆
私は皆無に近いです(u_u。)

初 コメントします、

すご~いsign03
バサラ玉ステキです

どんな方法で作るのか想像もつかないですヽ(´▽`)/

>ちぃさま

今回は、ここに載せられないような挫折玉も多くて、難航しました…。
でもやっと、少し雰囲気が出たので、やる気が再燃してます(笑)
技術が未熟なので、玉だけに頼ってもうまくいかなかったんだけれど、
ストラップ全体として雰囲気を出るようにと、
ちょっと方向性を変えたのが良かったのかもscissors
 

>はくてぃんときさま

初コメント、ありがとうございます!!!嬉しいです。

昔、月1~2回で2年ほどお教室に通ったので、材料とガスバーナーが
家にあるんです。だから、都市ガス代金だけで一日遊べる
安い趣味なんですよ~(笑) いろいろ想像しながら、楽しく作っています。

作り方は、アップしておきました(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ今週!TAKE FIVE vs 宝塚 | トップページ | IE自動更新ブロック »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ