2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« お祝い2件 | トップページ | いよいよ今週!TAKE FIVE vs 宝塚 »

2013年6月 1日 (土)

着付けとリアルな夢

 夢の話の前に、今朝の着付けの話をちょこっと…。

tomesode_201305.jpg 今朝は国立の美容院へ、留袖の着付けの「補助」に行ってきました。後ろ担当なので、主に帯。

 留袖の着付けは、一番大変だった昇級試験のために相当練習たし、自装も5分で出来るくらいに練習したのですが、それでも、初めての着物、初めての体形の方に、やり直しなく、一回でキチンと着付けるのは大変です。息子さんがご結婚という、非常に上品で小柄なお母様の着付けだったので、緊張してしまって、出来るものでも上手くいかない。

 写真は、昨日練習した時のものですが、やはり写真に撮ると、気になる点がいろいろと見えます。帯の前をもうちょっと下げたいし、おはしょりも短めだし、もっと裾つぼまりをきれいに仕上げたら良かったかな。さらなる練習と、本番の経験の積み重ねが必要ですね! 

 ということで、夢のお話。最近、リアルに覚えている夢を沢山見たのですが、おとといは、和モダンなホテルの夢。階ごとに、全く違ったコンセプトでまとめられていて、その内装がすばらしくて、夢の中で感嘆していました。階段の装飾などに工夫があって、素敵だったのよね。

 でもね、朝起きたら「夢」だったんです。ということは…。あの内装は全て、自分でデザインしたものだったの…?全部覚えていたらデザイナーになれただろうに!…と思ったんです。全く覚えていなくて、惜しいことをしました(笑)

 この夢の出所は分かっていて、数日前にお話しした寮時代のお友達のせいだと思います。ホテルの全体的な構造が、その高校時代の寮なんです。建築的なデザインの発想は、皆無ということね…(^^;

 そして昨日は、メロンパンの夢。メロンパンと一緒に、自分もベルトコンベアで流れているので、自分がメロンパンになった夢、なんでしょうか(笑)

 もうそれは楽しくて楽しくて、うきうきしててね(笑) 成形されたばかりのパンに囲まれて、やわやわな生地を触っていたら、とっても幸せだったのですが、気づくと、某遊園地のイッツアスモールワールドみたいな小舟に乗っていて、工場内をパンと一緒に流れながら、製造工程を探検していました。

 その時点で、目覚ましが鳴って起床。起きた時は、なんだかとても幸せな夢だと思ったんだけれど、ふと、“そのままベルトコンベアで流れていたら、焼かれてしまったのだ…”ということに、思い当りました! もしかしたら、そのままお口の中へパクっと…までいったのか!?(笑) 無意識のうちにそのことに気づいて、小舟に変化してたのかもしれませんが、もしかしたら怖い夢だったのかもしれません(^^;

 これも出所ははっきりしています。会社の横のスポーツクラブに、月・木でメロンパンの屋台が来るようになって、木曜日にそのメロンパンを買い損ねたからなんです。なんと単純なわたし…。

« お祝い2件 | トップページ | いよいよ今週!TAKE FIVE vs 宝塚 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

メロンパンと一緒に、自分もベルトコンベアで流れている?!?!
おかしすぎです!!そして笑いが堪えられません~!!!!(爆)
本当に、面白すぎです!
しかも、焼かれてたかもだなんて。
雪穂さん、可愛すぎですheart04

>ちぃさま

コメントありがとう~!(2重になってしまった分は、削除しておきました)

もう、こんな、たわいもない夢でスミマセン…sweat01

パンに囲まれているだけで、こんなにも幸せ気分になれるのだ…と、
我ながらおかしかったですbleah

そうだ。みりおちゃんも、休日はパンがあればいいというようなコメントが
あったような…。グラフの対談だったかしら?女子はパン好きが多いよね(笑)

削除、ありがとうございます!
みりおちゃんも、パン好きなんですね~。
私も大好きですheart01
そして、うちの家族は全員パン好きです(笑)

全員>ちぃさま

それはいいですね~scissors
うちでは、パンでは腹持ちが悪いという人もいるので、
パンとご飯の両方を用意しておくことが多いです。

対談が気になったので、探してみたら、
朝夏まなとさんとの、Especial Time~お気に召すまま~でしたheart
http://www.takarazuka-an.co.jp/product/GRP-201301.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お祝い2件 | トップページ | いよいよ今週!TAKE FIVE vs 宝塚 »