2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« ジェンヌさんの様子とまとめ | トップページ | 気温とココログのグラフ »

2013年6月12日 (水)

上杉玉完成♪

 GWから、戦国BASARAの上杉謙信をイメージしたとんぼ玉を作ってきましたが、急に出張が入ってしまい、これ以上いろいろ試してみることが出来なくなってしまいました…。

 そこで、前回作ったトンボ玉のイメージで、いくつか作成。どの方向から見ても大丈夫なものを選び、アジアンノットと組み合わせてみました。

* 色は、ゲームの謙信のイメージで、白と水色。
* パーツは、ゲームの謙信の頭についている模様と、花組初公演記念で、小さい花。
* 史実より、「敵に塩を送る」「川中島」を選び、「塩の川」を再現。銀箔を練り込んで川っぽくしてみました。
* 上杉の家紋を少しイメージして、黒い紐で。

 そんなイメージの玉になりました♪

tonbo_2013_6_9_3.jpg

6月12日23時追記: 一つ目にヒビが入りそうだったので、もう一つ仕立てました。写真をクリックすると拡大しますが、こうやって大きくしてみると、一個目よりもパーツは溶けて崩れてないかもしれません。玉の形は、ちょっといびつなんだけれど…。全てが完璧には、なかなかいかないですね。

tonbo_2013_6_9_6.jpg

« ジェンヌさんの様子とまとめ | トップページ | 気温とココログのグラフ »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

きゃぁぁぁぁ~素敵です☆
凄いの一言に尽きますlovely

本当に素敵heart04

>ちぃさま

ありがとう~happy01 とっても嬉しいです!

でも、この拡大写真を良くみたら、ひびが入りかけているように
見えたので、残りの玉も同じように仕立てておこうと思いますsweat02

わ~涼しげでステキだね~♪
あ、1つ閃いた!!
真田のイメージにある赤と信州からの連想で、りんごをモチーフにしたのなんて
どうですか~?
↑自分が作れないからこその無理じい発言(^_^;)
もし出来た暁には買い取ります(爆)(~_~;)。

ひびですか~?
そんな風には見えないですshine
是非、荷物にならなければ、次お会いするとき見せてくださいheart01

ステキです~heart01

こんな綺麗なもの作れる雪穂さんて絶対ステキな人なんだと思いますlovely

想像がふくらみますshine

>れいこさま

なるほど~scissors それはいいね!考えつかなかったgood

でもね、あの幸村のような「赤」を、ガラスで作るのは大変だそうで…。
色が破壊されるのか、赤いガラスを棒状にできないらしく、
溶かした塊のまま高額な値段で売ってたの。
とりあえず手元にはあるのだけれど、まだ使ったことがないのです…。
でも、赤を使えるようになりたいし、いつか挑戦してみようかなwink
 
 
>ちぃさま

うん、私はもう老眼なので、拡大してやっとわかるのです(笑)
ブツは、親睦会の時にでもscissors

 
>はくてぃんときさま

ありがとうございます!
そうそう。親睦会は、いらっしゃいますか?
私もいつか、観劇やお茶会などでお会いしたいですscissors

娘が成人している、アラフィフですが、
mixi photoには、友人限定で少しは写真を入れているので、
雰囲気は分かるかも…sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェンヌさんの様子とまとめ | トップページ | 気温とココログのグラフ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ