2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 初エキストラ、当選通知 | トップページ | ジェンヌさんの様子とまとめ »

2013年6月10日 (月)

TAKE FIVEの撮影現場

 昨日の記事の続きです。 TBSのTAKE FIVEというドラマに、宝塚歌劇団の生徒さんが出演されましたが、その時のエキストラとして、撮影現場に行った時の覚書になります。 昨日の記事はこちら↓

5人の紹介と、当選までの経緯

 今回出演されたのは、各組を代表するジェンヌさんばかり。そのため、厳しい公演スケジュールの合間をぬっての撮影となり、二日間、ほぼ徹夜で撮影されたようです。番組公式ホームページにコメント動画が掲載されていますが、撮影の用語すら分からず、唐沢さんから「もう少し自然に」とやんわりと指摘されたり、戸惑うことも多かったようですね。「わたしたち、ひよっこでした!」とコメントされていますが、やはり、映像と舞台では全く違うのでしょう。

 私たちエキストラは、その短い撮影期間の、ほぼ一日を見学することができました。家を出たのは朝4時半で、終わったのは夜の23時。帰ったら翌日…。

 でもね。肉体的な疲労感はありましたが、それ以上に、非常にエキサイティングで、”ドラマ”や民放に対する意識が変わりました。今日は全体の流れとなりますので、前回に引き続き、長文となっております。 昨日も書きましたが、タカラジェンヌさんたちの当日の様子を報告するのが趣旨ではなく、あくまで、エキストラとしてのレポになりますので、あしからずご了承くださいませ(笑)  

午前中

 トークショー会場となった都内のホールへは、朝6時に到着。入場すると、皆、思い思いの席に着席しました。ジェンヌさんたちが撮影に来るとしても、午後の一瞬だけかな?なんて思っていたのですが、やはりどうしてもファンの性で、舞台の近くに座りたいな…と思って、前から2列目に着席。

 すると、何の前触れもなく、白いお衣装を着た5人が登場! 客席、一気にハイテンションとなりました(笑) 挨拶をして、すぐに袖へ退場されてしまったのですが、皆うきうきと開演前の撮影に入ることができました。これも、演出家の方々の配慮だと思うのですが、のせるのがホント上手いですよね(^^; 皆朝早くから、会場の外で並んでいたので、着席してやれやれ…という”まったり”ムードだったのです。

 その後、”会場への入場風景”の撮影をしたのですが、舞台の袖に、ジェンヌさんたちのいらっしゃる姿がちらちらと見えていましたので、もしかしたら、テレビモニターで会場の様子を見ていらっしゃるのかもしれない…と思って、我々も気合いが入りました(笑)  ドラマ放送を見て初めて、え~!!!、ジェンヌさんたちも同時に撮影してたんだ!!!と分かり、びっくりしました。そうだったのか…。

 私は、「あと数歩で席につく」という立ち位置が指定されました。本番!と言われると、「座席を確認しながら席に座る」「ワクワクしている雰囲気で談笑する」というお芝居をするのです(笑) 何度も繰り返すので、2回目以降、もっといい演技にしていくというのが大変…。それだけで、わぁ…大変なことを引き受けてしまった…と思ってしまいました。

 その後、午前中の撮影が変更になったようで、午後まで残ることのできるエキストラは、2階席へ移動して待機となりました。舞台上では、ジェンヌさんや、賠償さん・唐沢さんなど、キャストの方々のお芝居が続き、絵画をパネルから取り出したり、5人が歩いて外に出ていくところなどの撮影をされていました。 ドラマの最後の、会場からお客さんがいなくなった後の、絵画の種明かしシーンですね。 賠償さんの”語り”の部分も、この時に収録。

 ただ、2階にいたと言っても、物音は厳禁ですから、「本番行きます!……カ~~~ット!」までは、身じろぎすらできません。本番!の声で集中する出演者やスタッフの皆様の様子が、遠くからでも観ていてわかりました。そして、カット!の声で、会場全体に、ホッとしたざわざわ感が流れます。その繰り返し…。

 でも、ジェンヌさんたちのお芝居の様子が見れるわけですから、12時まで外でゆっくりしようなんていう気はさらさら起こらず、もうず~っと、ジェンヌさんたちのお芝居に、目は釘づけ状態でした(笑)

 もちろん舞台ではないので、マイクを付けているわけではありませんが、そこまで静かだと、2階席までちゃんと台詞が聞こえたんですよね。そういったわけで、このダビンチの絵の種明かしのセリフについては、何度も何度も聞いていたんです。かなり長い時間をかけて撮影されていましたから、お父さんが死んだとか、にせものがどうとか、全部聞こえていたのに…。

 私はすっかり、その台詞を全て忘れていたのです!全くルクレツィアの謎が分かってませんでした(笑) 第8話の予告を見ながら、え??何でこの人が絵を持っているの?第7回の絵は彼が書いたものだったけれど、5・6回の絵は??と、頭はハテナマークでいっぱいでした。

 第8話を見ながら、この台詞、確かに聞いたよ…そうか…そうか…2枚あったのか…!と、やっと話がつながりました!<遅いよ、自分…(笑)

午後

 午後は、1階に移動して、エキストラも一緒に撮影です。ところがその時、スタッフさんの厳しい一言。

 「早朝から参加されている皆さんを、優先的に案内しますが、最後まで残れる人から前の席に座ってもらいます。カットがつながらなくなるので、夜中まで残れない人は、後ろの席でお願いします。」

とのこと…。

 夕方には帰るつもりだったのですが、迷った末、こんな機会は一生に一度だろうと思って、息子と出張中の旦那に、SOSのお願いメールを送信…。ぎりぎりで返信をもらって、無事、前の方の席に案内してもらうことができました。

 最初は、わぁ~ジェンヌさんがばっちり見える!お芝居を近くで見れる!と、うきうきモードだったのですが、次第に、自分がカメラに映る位置にいるのだ…いうことに気づいて、後悔の気持ちが出てしまってね…。隣に座っていらした方が、準スタッフというか、事務所所属のエキストラさんだったので、「顔の前で拍手したら、カメラに映りませんよ?」とアドバイスして下さったのですが、「それがいいんです…。」と答える始末。

 でもね、台詞もない彼女たちの、”いい立ち位置”を指示された時の気合いを見ていたら、次第に、”折角エキストラに当選したのだから、ここは覚悟を決めて、恥ずかしいファンモード全開の演技でもなんでも、してやろうじゃないの!”という気になってきました。そんな経緯もあって、最後まで頑張りましたよ~。

 そうそう。その隣の彼女は、この出演している5人はおろか、宝塚自体を良く知らないので、いろいろと質問されました。それで、5人の紹介とか、『ファンモード全開で壊れていても、観劇中は静かにしている』とか、いろいろお話したのですが、彼女はその情報をもとに、”ヅカファン”のお芝居をしていたようです。

 では、時間を追って書いてみます。


1:00 ジェンヌさん方の、せり上がりによる登場シーン撮影。 この部分、とっても格好良かったのに、ほとんど放送されませんでしたね…。普段、静かに観劇しているヅカファンとしては、この「歓声を上げる」お芝居は、かなり大変でした(^^;

3:00 唐沢さん・福田綾乃さん・千葉くんが、客席に入り、それぞれのシーンを撮影。 タカラジェンヌ5人が登場した時には、ものすごい盛り上がりだったのに、俳優さんたちがスタンバイする時は、”あ…主演の方ね”くらいの視線があるだけで、何だか申し訳ないくらいでした…。すみません…ヅカファンとしてのエキストラなので(笑)。でも、隣に座っていた事務所のエキストラさんは、礼儀正しく挨拶していました。その時の、ニコッとした唐沢さんが、素敵でした♪

4:00 トークショー風景の撮影。 お互いの印象は?と質問するのでフリーで答えて下さい、という指示があったので、トークショー自体を楽しみにしていたのですが、下級生の明日海から…と言ったところで、すぐにカット。何だ…トークショーと言っても、その内容は一切撮らないのね…。

5:00 チケット抽選会シーンの通し。

5:30 客席のエキストラに、座席チケットやチラシなどの小道具を配布して、開演前の撮影。 (小道具は全て、最後に回収でした。)

7:00 抽選会シーンの撮影。明日海さんと紅さんが、福田さんに賞品のパネルを渡しているところなど。 りおさんが、すぐ近くでお芝居するのを見ることができ、もう、それだけで「エキストラして良かった♪最高!!」と、感激していました。完全に崩壊モード突入~。ここだけは演技ではなく、完全に素の状態で、「抽選に当たっていいなぁ~!こんなサイン入りポスター欲しい!」って思っている表情をしていたと思います(笑) 

8:00 握手会シーン、停電シーン。柚希さんの、「大丈夫ですよ」という声で、ざわざわがおさまっていく様子などを撮影。 (握手会で実際に握手していた方や、台詞のあった観客は、一般募集の素人エキストラではなく、全員ではないようですが、事務所に所属している方がほとんどだそうです。)

11:00 終了。ジェンヌさんたちは、別の場所での撮影に移動。

 全体の流れは、このような感じで進みました。

 長くなりましたので、撮影中のジェンヌさんたちの様子や、自分の感想などは、また明日にしたいと思います! ⇒ ジェンヌさんたちの様子とまとめはこちら

« 初エキストラ、当選通知 | トップページ | ジェンヌさんの様子とまとめ »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

雪穂さま
面白過ぎです(≧∇≦)!!

>れいこさま

ありがとう~~~!
返信を書いたのに、どうも送信できてなかったみたい(^^;

またもや長文になってしまったけれど、続きとまとめも書きましたwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初エキストラ、当選通知 | トップページ | ジェンヌさんの様子とまとめ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ