2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« キャンプ&帝国ホテル&雪ベルばら | トップページ | 快気祝い+新曲発表会 »

2013年7月18日 (木)

今年のトマト♪初収穫

 今年は暑いこともあり、豊作です。2週間出張することになり、トマトはダメになるかな…と思っていたのですが、ちょうどその期間に雨が降ってくれて、良かった♪

 これからしばらく、庭で収穫したトマトとバジルで、カプレーゼが頻繁に登場しそうです。

tomato_2013.jpg

« キャンプ&帝国ホテル&雪ベルばら | トップページ | 快気祝い+新曲発表会 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

きれいなトマトねー、トンボ玉みたい。
雪穂さんのおつくりになるトンボ玉のイメージではないけど(笑)

>ねこばさま

ありがとう! 確かに、つるつるピカピカが、ガラスのイメージね(笑)

でも、ガラスの赤って、とっても難しいのだそうです。
次回の花組公演が、とむさん青、みりおちゃん赤、のイメージで、
BASARAと逆転なんだそうで…。赤いトンボ玉に初挑戦かもですscissors

よく実っていますね。わき芽もなく、きれいに仕立てていらっしゃいますね。

トマトは、この時期冷蔵庫の野菜室が真っ赤になるほどsadとれるのですが、
なかなか消費しきれなくて困っています…
生食だと、あまりたくさん食べられなくて。

最近は、お弁当に入れるには大きすぎるプチトマトは
洗ってそのまま冷凍して、トマトの水煮がわりに使い、
大きなトマトは、煮込みに使っています。
水分の代わりにトマトのざく切りを使うのですが、
肉じゃがとか、カレーとか、結構おいしいですよhappy01

真っ赤に熟して甘く出来ましたか?

私はアイコ植えていくつか収穫しましたが、すっぱいんですhappy02
トマトおいしく作るのは難しいようです。

何といってもベランダの鉢植えじゃムリですねsweat02

>ゆきのさま

野菜作りはプロのゆきのさんに、OKをもらえたようで嬉しいwink
基本、ほったらかしなんですが、母から脇芽だけは摘むようにと
うるさく言われたの(笑)

カレーのホールトマト代わりに、自家栽培のトマトなんて、なんて贅沢~素敵shine
肉じゃがは未経験です。今度余った時にトライしてみますね!
情報ありがとうございますscissors

 
>はくてぃんときさま

鉢ものって難しいですよね。
私もマンション住まいの時は、大葉でさえなかなか上手くいかなかった
のですが、今は勝手に自生しています。
あじさいも病気ばかりだったのに、年に一度の刈り込みだけだし…。

地植えのトマトも、やはり買った方が甘いな…と思う年もあったの
ですけれど、今年の7月は暑くて晴天続きだったせいか、
皮は厚めだけれど、とても甘くなりましたscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンプ&帝国ホテル&雪ベルばら | トップページ | 快気祝い+新曲発表会 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ