2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« アメリカからの帰国とは | トップページ | 戦国BASARA千秋楽 »

2013年7月 1日 (月)

帰国前日の夕飯メニュー

 最終日の話を書いていなかったので、記録を残しておきます♪

 出社最終日、いつ帰ることができるか分からない状況だったので、この間のようになると困ると思い、先に私が退社して、夕飯の買い出しをしておくことになりました。シカゴに行った時にナビの使い方を覚えたので、一人で高級スーパーに行くことにしたのですが、最後のちょっとした冒険になったかな♪

 目的地を設定するまでに時間はかかってしまいましたが、無事Sendik'sに到着し、T-Boneステーキを二枚と高級ワインを購入!(自炊する分には、どんなに高い食材を買っても外食より安く済むので、請求は問題なし(^^;この感覚で日本に戻らないようにしないと…(笑) ) 帰りは、通行止めがあってどうなることかと思ったけれど、無事ホテルに到着することができました。

 そして、ステーキに塩麹を塗りつけて(下ごしらえして)会社に戻ると、完成の知らせが!その様子を写真と動画に収め、挨拶をして退社。最後でしたので、ミニ打ち上げっぽく乾杯しました。

mke_last_night_pre.jpg

 この椎茸、大きいでしょ?Portobello Mushroomというものらしいです。長ネギもあったので、蒸し焼きにして、燻塩とバターで味付けしたら美味しかった♪ 豆腐とアボガドの前菜は、自分のレシピにしようと思って下書き状態にしているものですが、最終的に分量を見直そうと思って、まだアップしていないんです。写真も、これでは投稿できないなぁ(笑)。アボカドに下味をつけ、塩麹・ワサビ大量・醤油・オリーブオイル・こしょうで味付けしたソースをかけています。

 そして、付け合せのお野菜と、日本から持参した醤油ベースのステーキソース。そして、大根おろし!おろし金がなかったので、チーズおろしで細かくしました。……違うな。正確には、男性2人に力仕事をしていただきました(^^;

mke_last_night.jpg ステーキは、私はとても食べられないと思ったので、少しずつ分けて頂いたのですが、焼いた直後の、大きい画像も撮っておけば良かったな。奥は、前回使ったバジルソースが余っていたので、ニョッキのジェノベーゼソース風。そしてライス。ニンニクスライスに、ちょっと焦げ目がついてしまったのが、心残りです(^^;

 余談ですが、帰国後体重計に乗ったら、ほとんど変わっていませんでした!一週目は、かなり危ない状態になったのですが(笑)、だんだん量が分かってきたのと、帰国日の飛行機内で、節制したのが効いたみたいです。良かった…。

 ということで、アメリカご飯日記はこれで終わりです。だらだらと長文を書きましたが、読んでいただきまして、どうもありがとうございました♪

« アメリカからの帰国とは | トップページ | 戦国BASARA千秋楽 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

すごい・・・海外でも料理の腕をいかんなく発揮されたんですね!! あちらの方々も舌鼓打ってたことでしょう♪

>でごさま

あちらのかた…というか、同じチームの3人で食べたんですけどね(笑)
私は巨大ステーキは食べられないと思ったので、味見程度に分けて
もらうつもりで2枚購入したのですが、
どうも、記念日の食材を買っているように見えたようです。
普段よりは高めのワインも買ったしwink

スーパーのレジでお会計をしていたら、
素敵な夕飯になりますように、と言うような雰囲気のことを言われたのよね。
普段から、そんな声掛けするのかなぁ…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカからの帰国とは | トップページ | 戦国BASARA千秋楽 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ