2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 息子作のランチ | トップページ | 娘の進路 »

2013年8月27日 (火)

秋のレシピ?

 今日は、クックパッドからのお知らせが、急に沢山届きました。私がしばらく、更新をさぼっていることもあり、最近はレポの数も減ってはきていたのですが、今日は、鮭の白子レポ1件と、レンコンのレポが2件、届きました。すっかり、秋の食材ですね!季節は確実に移り変わっているのだわ…嬉しい。

 あと2件、別件でメールが入ったのですが、おこわカテゴリーに2つのレシピが承認された、というものでした。鮭のレシピは、いまでも作っていますが、栗の方は忘れていたので、栗を見かけたら作ろうと思います♪

cookdiary20130827.jpg

Cpicon 鮭といくらの香味おこわ by ゆきほ

Cpicon 栗ときのこの炊飯器おこわ by ゆきほ

Cpicon 鮭の白子の味噌漬け? by ゆきほ

Cpicon しそつくねの甘辛レンコン by ゆきほ

 

« 息子作のランチ | トップページ | 娘の進路 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

秋のご飯ですねぇ、見るからに美味しそうです。

私は栗ご飯は、色は少々悪いですが少しだけ炊くのには便利なので、横着して甘栗を使ってます。甘辛レンコンは結構な量のシソですね?
後は汁物とお漬物があればオッケーかな。新米が届いたらチャレンジしてみます。

>AYAさま

甘栗!そうなんだ~flair
甘栗って、関西の方がメジャーのような気がするんですけど、
実際どうなのでしょうね??? 今度作ってみたいと思いますwink

つくねレンコンは、けっこうシソと生姜の味がするんですよ。
子供にはどうかな…と思うのですが、子供がレンコンを食べて
くれましたーというレポもあるので、励みになっていますscissors
作って下さったら嬉しいですrestaurant

あれ?甘栗って関西なのかしらん。確かに道頓堀でよく天津甘栗を買いましたけど。

甘栗で作ると、風味とか色合いは生を剥いて茹でるのにはかないませんが。
小豆を茹でるのを省略して甘納豆とカボチャでいとこ煮にしたり、夫婦二人だと少~ししか必要で無いから、手抜きに流れてます^^;

レンコンなら、スライスして炒めて塩コショウして、チーズ乗せてカリカリに焼くのも好き。これは古田新太さんがレンコン好き!グラタンのチーズの焦げたカリカリ好き!!その二つを併せたら…って言ってらしたのを酒の肴にしました。お試しあれ~。

>AYAさま

なるほどね~~~。いろいろ参考になります!

甘納豆は…ここ10年くらい食べてないかも…。
そういう使い方もあるのですねscissors

レンコンはすぐに作れそうだから、今度スーパーに行ったら
買ってきま~すwink


お久しぶりです!!

私は栗が大好きなので栗ときのこの炊飯器おこわを作ってみようと思います!
早速、明日にでも……!!w

>K.Tさま

栗がお好きなんですねhappy01

使う栗によって、仕上がりが違ってくると思いますので、
(水煮、ビン詰め、甘栗、生栗など)
お好みで試してみてねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子作のランチ | トップページ | 娘の進路 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ