2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 父の誕生日ごはん覚書 | トップページ | 【宙】うたかたの恋・Amour de 99!! »

2013年8月 4日 (日)

トリコロールパーツ試作

 先日、このようなガラスロッドを仕入れることができました。

tonbo_2013_8_4_3.jpg

 ロッド(太い棒状のガラス)の状態では、「透明紫」のように見えますが、これが貴重な「金赤」のガラスになります。いつ行っても、仕入れ待ち状態で入手できなかったのですが、先日たまたま買うことができました! 1人2本までだったのですが、「金赤」と「金紫」を2本づつ仕入れたので、今日は「紫」で試作してみました。

 左にも赤いガラスがありますが、この朱色のガラスは、Bシリーズというソーダガラスで、私が普段使っているCシリーズではありません。Cシリーズは鉛が入っていない、とても扱いやすいガラスなのですが、赤がないんですよね…。だから、この金赤ガラスが貴重なのです。

 でも、小さいミルフィオリを作って、Cシリーズに埋め込む分には問題ないということですので、ポスターのトリコロールカラーを模したミルフィオリ用に、細めのソーダを買ってみました。

 まずは試作で、フランスの3色旗を作ってみました。四角いパーツを作るのは難しいですが、最近何回かパーツづくりをしたので、あまり時間はかからずにできました。でも、ちょっと赤が多かったな…。一か所流れてしまったので、次回はちゃんとクリアで覆わなければ。

tonbo_2013_8_4_2.jpg

 花パーツも、新しく作りたいのですが、とりあえず今ある手持ちのパーツを、キスチョコに成形して、いくつか練習。

tonbo_2013_8_4_1.jpg

 全体が上手くいったわけではないけれど、練習したら、ちゃんときれいに咲きそうな気がする出来だったので良かった。でも、紫が背景だと、3色旗がよく見えないことが分かりました…。何か工夫しないといけないね。

« 父の誕生日ごはん覚書 | トップページ | 【宙】うたかたの恋・Amour de 99!! »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

発想がいつも素敵ですheart04完成を楽しみにしていますね~!!!
お花が可愛いですheart

ありがとうございますheart>ちぃさま

BASARAの時は、公演が始まる前に完成させなければならなかったので、
公演イメージと違うところもあったのよね。公演が長かったら、
白い花ではなく、白い雪パーツを埋め込んだと思うの。

今回はポスターのイメージで、三色旗のパーツなんだけれど、
大劇場で公演を観てから、最終的にイメージを決めようと思ってますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の誕生日ごはん覚書 | トップページ | 【宙】うたかたの恋・Amour de 99!! »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ