2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 横浜へ | トップページ | 息子のiPhone再設定中 »

2013年9月30日 (月)

iOS7の未読メール

 iOS7にアップデートして以来、メールボックスの未読を消すことができません。iPhone上でも、PCのweb mail上でも、全て開封済みになっているのに、どうしても未読2が消せず…。

 ネットを見ると、一括で未読にしてから、一括で既読にするとよいと書いてあります。確かに、その直後は、一瞬だけ未読0になるのですが、次回のサーバーアクセスで、未読数が戻ってしまいます。

 さらに、一回アカウントを消したら直ったという情報もあるので、Niftyアカウントを削除し、改めて登録し直したのですが、今度は、未読が2ではなく、1298になってしまいました。

iphone_bug.png

 このような表示になっているのに、メールを開くと未読は1つもないんですよ。 ちなみに、このメールアプリを開いてどんどんメールを消しても、未読の数は減らないので、iOS側のバグのようにも思います。ちなみに、niftyの受信箱は、「空」。

 サイトでは、IMAPだといいとか書いてありますが、niftyでは有料なんです。iPhoneで読むためにお金を払うなんてナンセンスなので、苦肉の策でniftyをgmailへ転送し、そこのgmailを使って読み書きしています。

 gmailの方は、未読が最初1万近かったのですが、上記の対策で未読が0に戻って、通常通り使うことができました。他のメールサーバーは、上記対策で修正できるということを考えると、nifty側の不具合の可能性も否定できません。メインアドレスがニフティなので、困るなぁ…。

追記:2013/10/11

 やっと未読が0になりました!Updateした当初は、いくらメールを消しても、「全部既読」を実行しても、全然減らなかったのですけれど、ここ数日、数通未読が増えてそれを読むと、読んだメールの2倍くらい減っていることがありました。上記の場合、2通到着して2300になっても、2通読んだ後に、1296くらいになっている…という感じ。

 このままいけば、だんだん0に近づいていくかも!と思っていたのですが、この状態になってからは、未読メールを手動で消していけば、数値が減ることも分かりました。そして、最後に、未読が100くらいになってから、「全部既読」操作をしたら、一気に0になってくれました…。良かった。

 約2週間かけて、やっとOS Updateが終了しました。

« 横浜へ | トップページ | 息子のiPhone再設定中 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

あはははは!!!
なんて、笑ってはいけないですが・・・
大変ですね!!!!!
解決方法がわかるといいですね。
めちゃくちゃ不便ですよねwobbly

>ちぃさま

そうなの〜。もう、笑うしかなくて^_^;
今は、1062で落ち着いているの。

それで、ちぃさまからコメント頂いた時も、
ニフティにメールが飛んだのだけれど、
あ、1063だから未読がある!と思いました…f^_^;

明日の夜、ニフティのサポートが電話してくれることになったので、
直るといいなあと思ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜へ | トップページ | 息子のiPhone再設定中 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ