2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 【月】ルパン・Fantastic Energy | トップページ | 赤い革命のとんぼ玉 完成♪ »

2013年9月23日 (月)

食べ物クイズ

 今日は一日、とんぼ玉を作っていました。出来上がりはしたのですが、それをブログにまとめるまでの気力も時間もないので、今日は簡単にクイズを二つほど…。

 Facebookでは投稿してしまったので、そちらを見たかたは分かると思うのですが、昨日はこんなお握りを作って、観劇に出かけました。私の携帯用の小さいPCで見ると、ちょうd実物大くらいかな。さて、具は何でしょう?(笑)

quiz_2013_0923_1.jpg

 次は、先週母が持ってきたもの。これはいったい、何だと思いますか?また、半分の位置ですっぱり横に切って、輪切りにしたら、どんな切り口になっていると思いますか?

quiz_2013_0923_2.jpg

 答えは、水色で書いておくので、マウスで選択してみてね!

1枚目は”みそたま”。煮卵の味噌漬け版?みたいな味です。2枚目は、かぼちゃ。バターナッツという種類です。 真ん中で切っても種がなく、まるでさつま芋のオレンジ版のようでした!」 

« 【月】ルパン・Fantastic Energy | トップページ | 赤い革命のとんぼ玉 完成♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ナッツカボチャ、近所の農場で手に入るのでたまに使います。
基本、焼いたりふかしたりして付け合せやサラダ、味噌汁やカレーやグラタンにしてますが、雪穂さんは何を作りました?
なんだか、「このおかずはナッツカボチャで作りたい」というのに出会ってないので、探求中なんです。

>ねこばさん

まぁ~そんなに簡単に、手に入るなんてすごいわ!
母が持って来た時に、これはスープにするといいと言ってたので、
先ずはポタージュにしました。でも、もうちょっと良く煮込めば良かったな…
という出来だったかなsweat02
最近、豆乳の生クリームが、冷やしたポタージュに入れるには
使えるということがわかって、今日は牛乳とそれでのばしました。

あとは、あずささんレシピで、ごま油でホワイトソースを作り、
ブロッコリーとかぼちゃのグラタンにしました。

でもあと1/4くらい残っているのよね…。
一番何が良かった?

なるほど、中華風グラタンいいかも。
私が一番おいしかったなあ、と思ったのはミートグラタンでしたが、これもね、「ナッツカボチャ」ならでは、でもないのよね~、
次に見つけられたらリトライして、探求しようと思う。

>ねこばさん
ミートグラタンかぁ。作ったことないなぁ。
ナスの代わりに、かぼちゃが入っている感じかしら?
今度作ってみよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【月】ルパン・Fantastic Energy | トップページ | 赤い革命のとんぼ玉 完成♪ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ