2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« オルゴールの森 | トップページ | 【月】ルパン・Fantastic Energy »

2013年9月16日 (月)

赤い革命のとんぼ玉 試作中

  前回のとんぼ玉記事で、三色旗パーツの話を書きましたが、今回はマリンパーツづくりをしてみました。「愛と革命の詩」という舞台をイメージしたとんぼ玉を作っているのですが、なぜマリンなのか。それは、こんなシーンを観たからです。

tonbo_2013_9_15_1.jpg セーラーの新入りを演じている明日海さんの後ろに、白い舵輪が見えていますよね。これなら、もしかしたらパーツにできるかもしれない…と思ったのです(^^;

 でもでも…。

 結果はかなり悲惨でした(笑) 最初作ったパーツは、いびつになってしまったので、均等になるように心がけたのが右。

tonbo_2013_9_15_2.jpg

 だいぶ均等になったじゃない!と思って、玉に埋め込んでみたら…。

tonbo_2013_9_15_3.jpg

 何と、レンコンにしか見えないではありませんか!何だか、もう笑いしか出ませんでした(笑) このとんぼ玉の配色は、こんなお衣装をイメージしています。

tonbo_2013_9_15_7.jpg

 それで、もう一回挑戦!三色旗も、リトライ。

tonbo_2013_9_15_4.jpg

 いびつではありますが、やっとそれっぽく見えるものができたかな…と思ったので、翌日、玉に埋めてみました。

tonbo_2013_9_15_5.jpg

 泡が多すぎたのか、加熱が足りなかったのが、ヒビ入りになってしまいましたが、ひとつだけ、雰囲気の出た玉ができました。それがこちらです。

tonbo_2013_9_15_6.jpg

 うん、これで、金を散らして、黒のレザーの紐をつけたら、それっぽくなるかな。

« オルゴールの森 | トップページ | 【月】ルパン・Fantastic Energy »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

舵輪、きれいにできましたね~、すごいなー。
フランス3色のパーツもいい感じですね。

・・・実は最初の舵輪、レンコンだってことにしてシソとひき肉をイメージしたアレンジにしたらかっこいいかも、と思ってしまった。
金茶のベースにレンコンと細いグリーンをちらすの(^^)

ああ、自分がトンボ玉作れたら、雪穂さんのクックパッドメニューシリーズ作るのに~。
でも、実際に作れなくても、考えるだけで楽しいです。

レンコンって(^-^;
お花もご自分で作られたんですか?
公演がギュッと詰まってますね!

>ねこばさま

ありがとう。レンコン玉は、笑った~。
ねこばさんの発想はホントすごいわbleah

ひとつ前の記事の写真なんだけれど、オルゴールに使ったガラスのカメが、
金色の半球形の甲羅なのよ。

思わず、レンコンパーツに、半球の金練りガラスを乗せた光景を
想像してしまいました(笑) 直径5mmの、つくねレンコンができそうscissors

 
>マーシャさま

はい、花も作りました。だいぶ前に作ったものだけれどね。
花はとても手間がかかるけれど、一回金太郎飴状のものを作ると、
そこから20個くらい花パーツが取れるのです。
この時のものかな?↓
http://chie.air-nifty.com/sumire/2008/06/post_b2d0.html

「詰まっている」のが分かって下さって嬉しいです!
イメージは、マッダレーナが白い花で、赤+三色旗がジェラールのつもりですo(^^)o
ありがとうございましたheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オルゴールの森 | トップページ | 【月】ルパン・Fantastic Energy »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ