2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 一日おうちで | トップページ | 東京花組My初日&明日海Cafe Break »

2013年10月21日 (月)

きもので受付

逢川コンサート5.jpg 土曜日は、着付けの先生から頼まれて、あるコンサートの受付をすることになりました。誰でも知っている、大物演歌歌手も出演されるので、いい着物で行ってねと言われたものの、私の一張羅は、自分の結婚式の2次会で着た訪問着…。つまり、20代~30歳くらいの若奥様が着る着物…!

 10年ほど前、”盛装オフ”で着た時でさえ、若作りかしら…と気がひけたくらいだったので、先生から、このピンクがいいんじゃないと言われた時は、最初は、う~~~んと思ってしまったのですが、まぁ年配風な着付けにすればいいかな…と自分に言い訳をして、着ていくことにしました。新曲発表の、まぁいわば、お祝い会ですからね。

 夕方に用事が入って、先においとましてしまったために、一番大変なところをお手伝いできなかったのですが、娘に渡す前に、最後に”自分で”着ることができたので、それは良かったのかな…と思います。この訪問着は、今までは人に着せてもらってたので、自分でこの着物を着られるのだ、ということに、ちょっと感慨深かったのです。

 次にこの着物が日の目を見るのは、娘に着せる時かな。自分で着せられたらいいな…。娘は、小さい頃スカートを全くはかず、着せ替えの楽しみが一切なかったので、来年の春は、大学の卒業式で袴を着付けるのが楽しみです。

« 一日おうちで | トップページ | 東京花組My初日&明日海Cafe Break »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
とてもお似合いですわ


>イイネやメッセージを残して下さいました皆様

ありがとうございました!!!ちょっとホッとしました(笑)


>おきばりさま

ありがとうございます。
お恥ずかしい限りですが、そう言って頂けて嬉しいですwink

来週末も着物の予定なのですが、台風が心配…。
地下鉄出口の向かいのビルが会場なので、がんばって雨コートで
行くかなぁ…と思っているところですtyphoon ←初めて台風アイコンを使った!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日おうちで | トップページ | 東京花組My初日&明日海Cafe Break »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ