2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 何十年ぶり?母と買い物 | トップページ | カテゴリ掲載2件 »

2014年1月19日 (日)

歌劇100周年!山手線&センター試験

kageki100_yamanote.jpg 今日は、とんぼ玉に使うガラスを仕入れに出かけた時、ちょっと遠回りして山手線を使い、宝塚歌劇100周年のラッピング電車に乗ってきました。(乗り方は下に書いておきますね。運行状況がリアルタイムで表示されます。)

 車内は全て、歴代のポスター、グラフや歌劇の雑誌広告、音楽学校の紹介ポスターなどが掲示してあり、そして普段ニュースを流しているモニターまで、歌劇の宣伝!

 すいていたのでポスターを全部見て回ったのですが、私が劇場で観た公演は最後の二つだけでした(宙ファントムと星ロミオとジュリエット)。90周年の少し前からですので、こうやって並べると最後の1割だけですものね。改めて100年の歴史を感じました。

  歌劇のポスターは、関西の阪急電鉄ではお馴染みの光景ですが、東京では見たことないので、途中乗車してきた男性も、おおっ!何だこれは…!?という雰囲気ありありで(笑)、いろいろ眺めていました。宣伝効果は、確かにあったようです(笑)

center_2014_takarazuka.jpg 昨日はセンター試験に歌劇が出たようですし(右の試験問題参照)、スマスマやドラマへの現役生徒の参加など、100周年というのは、今まで馴染みのない方に知って頂くチャンスでもあるのでしょうね。

 でも一つ心配はチケット…。東京の歌劇のチケットは、ただでさえ入手が難しいのに、今度の花組エリザベートが取れなかったらどうしよう…。私のように、全国から大劇場へ遠征してもらうことを期待しているのでしょうか(笑)

 まぁ、そんなことを一瞬思いましたが、歌劇が一般に広まるのは大歓迎ですし、一緒に観劇する友達が増えたら嬉しいです。また次の100年へと続いてゆきますよう、陰ながら応援したいと思います(*^^)v


山手線の編成情報

 こちらで、ラッピング電車がどの番号かを確認します。毎日変わりますが、本日だと「02G:533(宝塚歌劇100周年)」と表示されていますので、02を覚えておきます。

山手線なう

 この中の運用「 」Gの欄に先ほどの番号を入力すると、現在位置がオレンジで表示されます。 ただし、実際の電車位置ではなく、時刻表の運行状況らしく、遅延があった場合は反映されていないようです。

« 何十年ぶり?母と買い物 | トップページ | カテゴリ掲載2件 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント


センター試験にそんな問題が!!なんか、ちょっと嬉しいです!!笑
本当に東京って難しいですよね……チケット。

しかもエリザベートですもんね汗
私も観に行きたい!!

>K.Tさま

でしょ~!何だか嬉しいですよねwink 
お互い、エリザベートチケットが取れますようにscissors


はい♡お互いに頑張りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何十年ぶり?母と買い物 | トップページ | カテゴリ掲載2件 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ