2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« ペクの年末&よいお年を | トップページ | 新幹線ストップ&帯結び »

2014年1月 1日 (水)

2014おせち&袴

 東京は、穏やかに晴れた、暖かいお正月となりました。新年、明けましておめでとうございます。皆さま、どのように新年を迎えられたのでしょうか。

2014_0101.jpg 

 私は今日、年末の忙しさから一転して休日モードになったので、いただいたウールの着物&割烹着で、一日過ごしてみました。

 でも、家で過ごすから…と思って着たのに、年賀状用のプリンタのインクがなくなってしまい、機種変更したiPhone5Cのカバーも買いたいな~と思ったので、ビックカメラへ行くことにしました。少し前にいただいた、絞りの長羽織?を着て、軽を運転して…ね(笑)

 夕飯は、おせちの残りと簡単鍋。息子が31日の夜からいなかったので、やっと家族4人が揃いました。おせちは去年とほぼ同じでしたが、年に一度と思って、和風(一番出汁)と洋風(鶏ガラ)の出汁をしっかり取ったので、それなりになったかな~と思います。詳しくはこちらを見てね。⇒2013年正月に書いた覚書。きんとんは、完全に自分の舌と、とろみ具合の経験だけで芋を練り、リンゴと栗に分けました。でもやっぱり、毎年リンゴの方が人気なのよね…。

 そして、娘の卒業式用の袴を用意したので、「当日初めて着たら、ハプニングがあるかもしれないから…。」と、渋る娘を説得して着せたのが、袴の写真になります。編み上げブーツを履く予定なので、長さは大丈夫かな。補正の具合なども分かったので、いろいろと収穫がありました。当日は、もう少しきりっと、お腹まわりもすっきり仕上げたいと思います。

« ペクの年末&よいお年を | トップページ | 新幹線ストップ&帯結び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペクの年末&よいお年を | トップページ | 新幹線ストップ&帯結び »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ