2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 振り袖特訓中 | トップページ | Shall we dance フォーチュンクッキー? »

2014年1月 5日 (日)

年末の宙、年始の雪

 分かる人にしか分からない、謎な題名になってしまいました(笑)。本来であれば、きちんと観劇の感想をまとめ、「【宙】風と共に去りぬ」と、「【雪】 Shall we dance?」の二つの記事にしたいところですが、どちらも観劇記録にはならないので、さらっと、「観た」ということだけ、書き留めておきたいと思います。

風と共に去りぬ

 私がこのお話を知ったのは、中学生の時。巻頭に映画のシーンがカラーで掲載されている、全3巻の分厚い本を母が買ってきてくれました。私にとっては、初めて読んだ長編小説だったと思います。

 その後、高校の合格発表の直後に父親がアトランタへ転勤することになり、私以外の家族はアトランタへ赴任してゆきました。それ以後、大学3年生まで、毎年夏休みはアトランタで一か月間過ごすことになり、アトランタは身近な都市となりました。

 このような経歴があるので、今まで宝塚で上演された風と共に去りぬは観たことがないのですけれど、様々な思い出と共に観たような気がします。過去の作品との違いは分かりませんが、素直に楽しむことができました。

 第一印象はベルばら。同じ植田先生だったのですね(笑)。アトランタを突っ切るところはフェルゼンだし、南部のために!と叫ぶところはオスカルそのもの…。でも、かなめさんいいですね!正直、正統派で、すっとした印象のかなめさんが、どこまで男臭いバトラーを演じることができるのか、ちょっと不安なところもありましたが、予想以上に濃くて格好いい!! 本当に落ち着きや風格が出て、成長されたなぁ…と実感しました。

 朝夏まなとさんのスカーレットも、予想以上に良かったです。千秋楽の前日が初見だったこともあり、娘役に慣れたのでしょうか。タラに帰って来たところも熱演でしたね!メラニーのみりおんちゃんも素晴らしかった。

 全体的な感想としては、スカーレットIIなど娘役に台詞が多く、いろいろな人に出番を作っているな…と思いました。あと、ベルばらと似た印象ですが、ベルばらが今まで途絶えずに再演されてきた反面、この作品が10年間途絶えていたのは、やはりトップスターの最後が報われないからかなぁ…という気がしました。原作通りではあるのですが、観終わった時に、あぁ…去っていくのね…という気持ちで終わるのと、ベルばらの”2人とも銃弾に倒れるけれど、革命を達成して天国で結ばれたのね(涙)”というのでは、最後の爽快感が違いますよね。

 そんなことをつらつらと思いながら…でも、タカラヅカの歴史でもある風と共に去りぬを楽しく観劇できて良かったな…と思いました。

Shall we dance? (東京)

 大劇場で観劇したときの感想はこちらです↓

◇ Shall we dance? (宝塚)

 この、大劇場での観劇が本当に楽しかったため、一時期は、友の会で取った東京公演は売ってしまおうかな…と思っていました。しかし未涼さんが復帰されると聞いて、やはりこれは観なくては!と思い、手元に残してあったチケットなのです。

 観劇の感想は…。やはり行って良かった!塩田先生の指揮も嬉しいし、未涼さんの素敵な歌声も聞けました。原作とは違うようですが、ラストも納得の終わり方で良いですね。

 ショーは、通路から4番目のお席だったにもかかわらず、せしるさんが手を伸ばして、タッチしてくださいました!!!今回の観劇は、その一言に尽きます(笑) あと、夢乃さんの楽しそうなダンス!お芝居の”迷ダンス”と違って格好良いのですが、でも、お芝居の時と同じように、本当に楽しそうな笑顔が素敵でした。

 年末年始の休暇の〆は、この雪組観劇となりましたが、楽しい観劇となり良かったです。

« 振り袖特訓中 | トップページ | Shall we dance フォーチュンクッキー? »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

遅まきながらcoldsweats01今年もよろしくお願いいたします。
振袖のお着付け、お疲れさまでした。
最近は「花魁振袖」というのがあるんですね。
ツイッターで見ておばちゃんは目が点になりました…。

さて、雪組さん。
私も娘と一緒に観てきました。
2階1列目どセンターで、本当に眼福でしたが
今回のような客席降りががんがんあるショーでは、取り残され感が…bearing

ショーはとにかく攻めの場面が多くて、休む暇がないですよね。
シスターとロックスターSAGIRI様のシーンでちぎちゃんが歌うのは、
ゴールデンボンバーの曲なんですね…。(つい最近知りました)

雪組はもともと一番よく見ていたのですが、最近はちょっと素敵なご縁があって
良いお席で見る機会に恵まれております。
今月末はB席でまっつheart04を心ゆくまでガン見して
来月初めはSS席できらきらshineシャワーを浴びる予定です。


>ゆきのさま

SAGIRIシーン、ゴールデンボンバーとは知らなかったです。そもそも私は、ゴールデンボンバーって…?紅白に出てたグループかしら?という状態ではありますが…(笑)

雪組はお嬢さんと観劇なさったのですね。いいなぁ(^_-)-☆
ラストがSSなんて、最高ですね!!!

でも、そういう私も、何と3列目の席を譲っていただけることになりました。 SSではなく端の方ではありますが、この雪組さんはお声をかけて頂く機会が多くて嬉しいです。

また海外出張があると思うので、今手元には、3月末の星組のチケット1枚しかなくて…。ちょっと寂しいなと思っていたところでしたし、思いもよらない方からのお申し出だったので、ありがたく譲っていただくことにしました。

(あ…でも、みりおちゃんの大劇場は、2月の初めに日帰りで行ってきます!)

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 振り袖特訓中 | トップページ | Shall we dance フォーチュンクッキー? »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ