2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« お披露目はエリザベート! | トップページ | 何十年ぶり?母と買い物 »

2014年1月12日 (日)

振り袖のお着付け(追記あり)

 ー昨年の成人式は、コンサルタントを取って間もない頃でしたので。娘に振袖を着せるため、先生方から猛特訓を受けていました。当時はまだ、振り袖を着せる技術を習得するだけで精一杯でしたので、『娘に着せる着物を使って、手順通りに着せることができる』、というだけの状態だったと思います。

 去年は、美容院でお着付けすることになったのですが、一番の新人だったので、さらなる猛特訓でした(笑) ベテラン着付け師さんの、それぞれのお着物を使って、時間を決めて次々と着せていく…という練習をしたのですが、違う体形、違うお着物で、手早く最適なお着付けをしなければなりません。それぞれのこだわりもあるので、もっと締めて、ここはしわを十分伸ばして…など、毎回厳しい指導が入ります。

 当日は、お嬢さんそれぞれの体形に合わせた補正や、持ち物が揃ってない時のハプニング、リクエストなどに対応するために、先生が補助で付いてくださいました。ですから、バリエーションに富んだ帯結びは出来ませんでしたけれど、体形だけでなく、帯の模様や着物の柄まで考慮したお着付けをすることができたと思います。

 そして今年は、いよいよ独り立ち。去年コンサルタントを取ったばかりの会社の同僚と一緒に、昨日、今日と振袖の着付けに行ってまいりました。昨日は、背が低くて身幅の広い、古典的な柄のお着物。今日は、キラキラストーンが一杯で、背の高い、胸のふくよかな方のお着付け。全然違うタイプでしたし、少し手間取りましたが、最後には満足していただけたような笑顔で出ていかれたので、良かったかな…と思います。

furisode_2014_4.jpg 成人の日は時間に追われますが、今日は時間がたっぷりあったため、リクエストをお聞きしてみました。帯は花っぽくしてほしいということだったので、このタイプの帯結びにしてみました。柔らかい帯でしたので、写真とはかなり違う仕上がりでしたが、真下から折り上げ、中心の上の方でお花が咲いたような形に仕上げました。「お文庫の上に、蝶々のような羽を乗せて、真ん中に花を作りました。」と言ったら、「可愛い~♪」と、とても喜んで頂けました(^^)v  

 明日はいよいよ成人の日。6時から7時だけでも、5人のお着付けが入っています。早朝からフルスロットルになりそうです。

1月13日追記:

 朝5時半から、約20名の新成人さんにお振袖を着せてきました。新人からベテラン着付け師の4人と、支度や補助をしてくださる方1名の、合計5人でで行ったのですが、私はちょうど真ん中だったのかな。朝5時半から11時近くまで、お茶一口飲む余裕もありませんでしたが、今年は花魁希望もなく、ハプニングもなく、無事終了しました。

 着付け師としては、裾線や着物や帯全体のバランス、おはしょりの始末などの細かいチェックポイントが気になるのですが、やはり皆さん、帯締めや帯留めの飾りを華やかにしたり、帯結びを可愛く仕上げると、気に入って下さる方が多いですね。来年はもっとバリエーションを増やしたいな…と思いました。また来年も頑張ります♪

« お披露目はエリザベート! | トップページ | 何十年ぶり?母と買い物 »

着物」カテゴリの記事

コメント

お客さまの言葉がなによりの励みになりますよね。
明日もハプニングなくスムーズに運びますよ~に。
ファイトですっup

>さくらさま

ありがとうございます!
今日の準備の時点で、ハプニングありありだったのですが(笑)
とりあえずほとんどの方は、どうにかなりそうです。
1人だけ、肌着類・足袋・草履・小物など、目に見えるもの以外
全く準備していない方がいて、どうなることやらですが…。

お客様の言葉については、本当にその通りですね。
明日も喜んでいただけるように、がんばってきますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お披露目はエリザベート! | トップページ | 何十年ぶり?母と買い物 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ