2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 品川プリンスでTea Party | トップページ | 10周年ガラコン放送 »

2014年4月24日 (木)

英語で撮影

 4月は、夜中や早朝に仕事をする必要があり、今までの、自分の残業最高記録を更新する忙しさになってしまいました。でも、それも昨日で終わり、昨晩は、いろいろな終了の意味を込めての打ち上げ会♪ 皆で、「終わって良かったね~」と言うことができました。

 でも私は今日も、気の重いお仕事が待っていました。それは何と、「英語」でのビデオ撮影…!先月、リフレッシュ休暇中にわざわざ出社し、プロモーションビデオを撮影したのですが、その英語版を作ると言うのです。(何のプロモーションかは、私の本名を漢字フルネームでGoogleで検索してみてください)

 本名の私を知っている方なら、私がどれだけ英語が出来ないかご存じと思いますが、本当に、私がしゃべるなんて、絶対にプロモーションにならないのです。これは、謙遜ではなく事実…。お話をいただいた時は、「本当に嫌なんだねぇ!」と言われるくらい、丁重にお断りしたのです。

 でもその後いろいろあって、最終的には私が担当することになりました。でも、引き受けたからには、それなりの出来にしないといけない。それで、ネイティブの方に頼み込んで、原稿を読んでもらってそれをiPhoneで録音し、何度も繰り返し繰り返し聞いては、一緒に発音してイントネーションを覚え、なめらかに言えるように練習しました。こんなに英語を真剣に発音する練習したのは、半世紀近く生きていますが本当に初めてのこと…。行き帰りの車中で、運転しながら、一生懸命ぶつぶつ唱えていたのです(笑) 

 でもね、練習しながら自分撮りしてみると、本当に自分の演技力のなさにガックリします。棒読みになってしまっていて、『英語を読んでいる』という状態なのです。自国語で説明している、という雰囲気が全くない。グループの人から、アメリカ人になったつもりで、演技しなくっちゃ!と言われていたのですけどね…。

 それで最後はもう、今日は会議室を借りて、その中で1人で籠って練習してました。その甲斐あって、録画は一発でOKが出ました。やれやれです。これで無事、GWは連休でお休みできそうです。

« 品川プリンスでTea Party | トップページ | 10周年ガラコン放送 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 品川プリンスでTea Party | トップページ | 10周年ガラコン放送 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ