2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 【花】ラストタイクーン・TAKARAZUKA夢∞眩:東京 | トップページ | 品川プリンスでTea Party »

2014年4月17日 (木)

掘りたて筍

 最近、夜10時から朝の時間帯(アメリカ日中)に仕事が入ってしまうことが多くて、なかなかブログを更新できないのですが、たけのこを頂いたので簡単に報告です。

takenoko_2014.jpg 今週月曜日だったでしょうか。だんなさまは同僚、奥様はピグ友、というご近所さんから、掘りたての筍をいただきました。日曜日に、スーパーで筍を見かけたのですが、う~んと思って素通りしたところだったので、わぁ~新しいものだ~とありがたく頂いて、すぐにその晩、ヌカと唐辛子で茹でておきました。

 一晩そのまま置いて、翌日の夕飯に焼き筍で頂いたのですが、これは中島梓さんから教えていただいたレシピです。いつもと同じように茹でても、えぐみが違うんですね。その日に煮ておいた分は、昨日の夕飯で鶏と炊き合わせましたので、今日はその残りを細かく切って筍ご飯にする予定です。一週間楽しめました。この場をお借りして御礼を。ありがとうございました♪

« 【花】ラストタイクーン・TAKARAZUKA夢∞眩:東京 | トップページ | 品川プリンスでTea Party »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

喜んでもらえたようで嬉しいです(≧∇≦)
雪穂さんならきっと美味しく料理してくれると思ったんです。
私は皮から調理するのは初めてで・・・なんとか下処理は出来たものの、作った筍ごはんは味がないという結果に(´;ω;`)ウウ・・・

>れんりこママさま

大きくて立派なたけのこで、でもとっても柔らかかったですgood

下ゆでは初めてだったのですね!私は、自分が小さい頃、あまりタケノコが好きでなかったので、「薄味で筍の風味を楽しむ」メニューはちょっと苦手だったんです。今はそれが好きですし、それこそ自分でゆでる醍醐味だと思うのですが…sweat02

それで今年は、息子も食べられるように例年とちょっと変えて、焼き筍は醤油を何度か塗って味をつけたり、煮物も当日は食べずに、翌日まで味を染み込ませたりしてみました。筍ご飯も、その煮物の汁をご飯に混ぜて炊き、味の染みた筍と鶏は、最後に加えて混ぜただけ。いろいろ試して、どのメニューが人気か、試行錯誤してますcoldsweats01

本当にありがとうございました~heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【花】ラストタイクーン・TAKARAZUKA夢∞眩:東京 | トップページ | 品川プリンスでTea Party »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ