2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 失敗&ゼリーフラペチーノ | トップページ | 初日おめでとうございます♪ »

2014年6月 8日 (日)

ベルばら玉:フェルゼン編 完成♪

 今日は、この続きを作りました。

ベルばら玉:試作中

 前回の最後に作った玉に近いものを、少しずつ色を変えながら作ってみたものの、どうしてもバラが上手くいきません。

tonbo_Versailles_9.jpg

 どうしても、薔薇が崩れてしまう。やっぱり、ねじり梅を2重に埋めるのは難易度が高くて、最初からキスチョコ型に成形したミルフィオリを埋める方が、崩れにくいですね。青で練習した玉が、一番いい感じ。

 そして、やっとそれっぽいものが二つできました。

tonbo_Versailles_11.jpg

 これを使って、洋風に仕立てたのがこちらです。最初は、赤紫の紐で作るつもりでしたが、それだと和風になってしまうため、赤いビーズをガラスで作って、実のようにしてみました。

 tonbo_Versailles.jpg

 グラデーションなので、上からと下からでは、見え方がだいぶ違うでしょう?

tonbo_Versailles_12.jpg

 イメージは、このポスターです。

rio_tyu-nichi.jpg 

 この玉に込めた意味は、今回はフェルゼン編ですので、

 「マリーアントワネットはフランスの女王なのですから」 ⇒フランス国旗

 「王妃様、あなたは私の胸の中にいつまでも生きています。あのベルサイユに咲く紅薔薇のように」 ⇒赤い薔薇

を入れたかった。そのモチーフを、このポスターカラーで作ったのがこの玉の由来になります。今回はイメージが決まっていたので簡単かと思っていたのですが、やはり玉として仕上げる段になると、技術不足でなかなか上手くいきませんでした。最後は、まぁそれっぽく見えるかな…と思えるものが出来たので、ホッとしました♪

 この明日海さんのプレお披露目公演も、もう木曜日が初日ですね。私は来週が昇級試験なので、観劇はまだまだ先になります。その時には、名古屋に住んでいる大学時代のお友達と会う約束をしているので、それも楽しみな遠征となりそうです(^^)v

« 失敗&ゼリーフラペチーノ | トップページ | 初日おめでとうございます♪ »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 失敗&ゼリーフラペチーノ | トップページ | 初日おめでとうございます♪ »