2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 七五三のお着付け(昇級試験) | トップページ | カラオケTV »

2014年6月 1日 (日)

ベルばら玉:試作中

 またもや、薔薇玉作成中です。前回は、オスカルとアンドレ編でしたので、その時は、アンドレの紺色をベースに、オスカルの白バラを埋めました。その時の記事はこちらです。

ベルサイユのばら:アンドレ編のとんぼ玉

 今回はフェルゼン編ですので、紅バラのアントワネットがモチーフとなります。 

 「マリーアントワネットはフランスの女王なのですから」

 「王妃様、あなたは私の胸の中にいつまでも生きています。あのベルサイユに咲く紅薔薇のように」

のセリフを元に、紅バラとフランス国旗にしようと思ったのですが、赤い薔薇は難しい…。うだうだと悩んでいるうちに、先日ポスター画像がアップされ、この薔薇はピンクでしたので、これだ!と思って、そのイメージで作ることにしました。(これは、公式サイトの画像です。クリックすると、公式サイトへ飛びます。)

mirio_Fersen.jpg

 このイメージで用意したガラスたち。そして、円錐形に仕立てた、薔薇のミルフィオリたち。

tonbo_Versailles_2.jpg

 さて。ねじり梅を使ったことがなかったので、いろいろ試してみたのですが、上手くいかないものですね。 白を埋めてみて、こんなもんかな~と思って赤いガラスを上からかぶせてみたのですが、何だか訳の分からないものになってしまいました。

tonbo_Versailles_4.jpg

 青の薔薇で練習した玉は、ベースの色が上手くいったかな…と思ったので、それを使って作ってみたのがこちら。何とな~くそれっぽくなってきました。

tonbo_Versailles_8.jpg

  色合い的には、真ん中のがいいかしら。覚書に、使ったガラスを書いておきます。

* ベースは不透明薄紫。(一番左は、不透明ピンク)
* 炭酸をまぶして、透明ピンクをかぶせ、泡を作る。
* ピンクを端に寄せて、反対側に透明薄青を乗せ、グラデーションにする。
* マイカパウダーで、銀をまぶし、クリアで覆う。
* バラを埋める。バラミルフィオリは、いつもの花と同様に。
* ねじり梅は、目打ちで真ん中を押し込む。薄ピンクの細引きで色づけし、2重にする。
* フランス国旗を埋める。青が左。
* うまくいった玉は、金を散らす。

 方針さえ固まれば、あと1回で仕上げられるかなぁ…と思っています。この玉に、赤紫の紐…と思っていたけれど、アンドレ玉のように、キラキラパーツで仕上げた方が、洋風になるかしらね。

tonbo_Versailles_7.jpg

« 七五三のお着付け(昇級試験) | トップページ | カラオケTV »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七五三のお着付け(昇級試験) | トップページ | カラオケTV »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ