2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« ワークショップ参加で関西へ | トップページ | 兵庫観光 »

2014年7月20日 (日)

京都で御朱印帳

kyo-to2014_07.JPG  今日は、半日でしたが京都観光をしました。お寺に入ったのは、修学旅行以来 何年ぶりかは、聞かないでね(笑)

 途中、少しだけ雨が降ったので、雨宿りの間に清水寺で御朱印帳を作りました。初めて、その存在を知ったのですが、お寺のスタンプラリーみたいなものなのね。 もともとは、写経したものをお寺に持参し、印を押してもらうのが正式なのだそうです。今は、参拝する人が書けないから、代わりに書いてくれるのだとか。知らなかったわ、、、。

 もう一つの収穫は、かんざしで髪をまとめられるようになったこと!素敵なトンボ玉もありましたが、それは自分で作ることにして、手作りの牡丹のかんざしを買い、店員さんに、指導してもらったのです。この夏は、毎朝髪をまとめるのが、楽になりそうです。

 夜は地元の方が集まる小さなお店で、鱧と松茸のしゃぶしゃぶを頂きました。ふわふわのはもも、お出汁もスダチも、美味でした(^-^)/

« ワークショップ参加で関西へ | トップページ | 兵庫観光 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

本格的なご朱印帳だ~(^^)/
集めるとお寺さんによっていろいろで面白いですよ。

かんざしのお店は三年坂のあたり?どこのお店かな(..?) お写真ではどんなかんざしだかちょっとわかんないよぉ...
わたしもこないだかんざしを買い込んで今マイブームなもんで(^^;;;

鱧と松茸とはまた贅沢な(^Q^) 鱧は祇園祭が別名鱧祭りっちゅうくらい旬なんですけどまだ松茸は普通には出てないんですけど。
いいなぁ(^Q^)

>みっちゃんさま

鱧はね、最初、本当にここで大丈夫…?と思うくらいの、小さい地元の方でにぎわうお店だったのですが、どの料理も美味しかったです♪ 連休中で、友人がおススメのお店はどこも予約できなかったので、飛び込みで行ったんだけれど、日本酒も(友人が)結構頼んだのに、全部で1人5千円以下でしたwink URLに店舗情報を入れたけれど(雪穂の名前部分をクリックすると飛びます)、私が帰りの新幹線で寝ているうちに、友人が口コミを投稿したようです。私の写真が載っていた(^^;;

かんざしのお店は、清水坂ガラス館でした。ピンクの菊のようなかんざしです。とんぼ玉は、じっくり観察して、自分で作ろうと思ったので、”自分が作れない”という観点で選びましたcoldsweats01 このURLのに似ています!
http://www.teftef.org/fs/teftef/x-kanzasi/413080207724

雪穂さま
わ~い!!清水坂ガラス館さんだったんだ~!
実は、わたしが今ダダはまりしてるかんざしも清水寺ガラス館さんのもので、トンボ玉っぽいんがあってピンクの菊のようなかんざしということだったんでひょっとしたらそうかも、と思ってました。

ただし、実は雪穂さまの行かれた本店は行ったことなくて、新京極店に行ってるんですけどね。昨日もかんざしとピアリっていうピアスに見えるイアリングでちょっと面白いのを買ってきました(^^;;;
ここの二股のかんざしが肩につく程度で段のいっぱい入っているわたしでもしっかりまとまる秀逸なお品です。

最近買ったのは下記のURLのものです。
マジョリカブルー(濃い~ブルーがとっても素敵です)
http://www.teftef.org/fs/teftef/x-kanzasi-u/413030185324
これに近い感じでもうちょっとシンプルな「祇園」って言うたはりました。
http://www.teftef.org/fs/teftef/x-kanzasi-u/411100086823

東京にもここのかんざしとか扱ってるお店があるそうなんで、機会があれば行ってみられては。

ご飯を食べられたお店。食べログとかで拝見しました。
行ってみようっと(^Q^)

>みっちゃんさま

おおっ!そうだったのね。どちらのかんざしも、とっても素敵heart

今まで、かんざしの動画を見て自分でやっても全然止まらなかったのに、この平たいU字はしっかりまとまって、すごい!!って思ったんです。(また、U字でも、光沢がない方が滑りにくいとのことでした。)この日は、店員のお姉さんにレクチャーしてもらって、アップにして止めてもらって、一日過ごしましたbleah 

家に帰って、自分で持っている一本ピンのかんざしで同じようにやっても、やっぱり落ちてくるし、痛いのよ…。これ、きれいなだけでなく、すごいね!!!

夕飯のお店は、友人が言うには、京都というより新橋だとのこと(笑) でも、お料理の内容がとっても良かったので、満足しましたscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワークショップ参加で関西へ | トップページ | 兵庫観光 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ