2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« クラゲリング&クラゲ玉 | トップページ | みりおカラーでとんぼ玉 »

2014年7月29日 (火)

蒲焼きもどき

fushikian_komaki_2014_07.jpg 精進料理には、もどき、という料理方法があります。仏教では、「逃げるものは食べない」という基本概念から、菜食が取り入れられてきたため、肉・魚に見立てた料理を”もどき”と言うのです。

 以前、鎌倉の不識庵で精進料理をいただいた時も、この蒲焼もどきが入っていたのですが、今日は偶然、久しぶりに頂くことができました♪

 ここは”こまき食堂”と言って、不識庵の先生の娘さんが開いているカフェになります。秋葉原UDXの隣。某アイドルカフェ&某アニメカフェの前を通り過ぎてすぐの、ちゃばらの中にあります。今日は、納豆作り教室がここで開かれたので参加しました。納豆については、明日、出来上がってから報告しますね。

 

« クラゲリング&クラゲ玉 | トップページ | みりおカラーでとんぼ玉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラゲリング&クラゲ玉 | トップページ | みりおカラーでとんぼ玉 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ