2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« ペクの新ご飯♪ | トップページ | 大台前 »

2014年8月10日 (日)

【雪】一夢庵風流記 前田慶次・My Dream TAKARAZUKA

 本日、雪組公演『一夢庵風流記 前田慶次』の、セディナ貸切り公演を観劇してまいりました。サイン色紙は、私の隣の列だったので残念でしたが、16列目センターブロックでしたので、見やすいお席で良かったです。

 今回は戦国から江戸にかけての演目でしたので、歴史に疎い私が観劇しても、1回の観劇ではきっと、誰が誰だかを把握するだけで終わってしまうだろう…と思って、Now On State(主要メンバーの対談番組)と、ポップアップ宝塚(Now Onに出ていない若手の番組)を観てから行ったのですが、やっぱり正解でした。流れが多少つかめていても、実は細かい部分で分かってない所が、いくつかあります。特に、最後の戦いについては、未だに誰を助けたのか分かってません…(^^; BASARAの時に買った、簡単な日本史資料を今読み返して、なるほど!と思いましたので、もう一回観劇すれば、かなり分かると思うんですけどね。

 それでも、今回の舞台は良かった!壮さんは、昔雪組に在籍していた頃からずっと見ていますが、今まで積極的に応援しているジェンヌさんではなかったのに、今回は際立って格好良く、傾奇者らしく、退団とかぶるセリフや歌が沢山あるのに湿っぽくなく、壮さんらしい退団公演だと感じました。特にプロローグ。映像を使った、スマートで素晴らしい殺陣だったと思います。本当に格好良かった。これは、映像では伝わらないですよね。生で観られて良かった…と思いました。

松風

 まず最初がこれ!?と思われるかもしれませんが、馬です、馬! 私が知る限り、外部の男性が宝塚の本公演に出ているのを初めてみました。松竹さんの協力で、歌舞伎の馬が出ているのですが、これがすごいんです。乗った時に一瞬沈み込む感覚や、ぶるぶると顔を振るわせたり、女性についていってしまうところなど、お芝居が細かい。この松風に乗ってる、颯爽とした壮さんの姿は、また美しい。

迷コンビ

 やっぱり、夢乃さんさすがです!Shall weの時より更に仲良し感があって、見ていて楽しくなる笑いが多く、迷コンビ再び!という雰囲気で、とっても良かった。(でも今確認したら、アメリカ出張前で暇がなかったのでしょうけれど、Shall weを超良席で観た時の記録がない…。あの、お芝居の3枚目と、ショーのカッコよさのギャップが素敵で、ともみんに熱い視線を送って見ていたら、何度か見てくれたんです(*^^)v) 

捨丸

 咲妃みゆちゃんが、忍びの役を演じています。剣に長けた女の子という雰囲気で、子オスカルのレイピア?が空を切る音を思い出しました。昔、自分が長らく「みゆ」と名乗っていたので、入団当時から、この子がみゆさんなのね~と思ってチェックしていたのですが、その後めきめきと頭角を現しましたよね。アリスの恋人や春の雪を通して、みりおちゃんと組むんだろう…と思い込んでいたため、何だか雪にいるのが不思議なのですが、頑張って欲しいなぁ~と思っている娘役さんです。日生も観たいなぁと思うのですが、10月では難しいな…。

デュエットダンス

 壮さんが、退団仕様の歌を歌い、その歌詞に呼応するかのように、せり上がってくるあゆっち…。大劇場での退団の挨拶で、壮さんの暖かい言葉に涙するあゆちゃんを思い出しました。見ていて幸せを感じるデュエットで、とても素敵でした♪未涼さんのエトワールも素晴らしかった!

 帰宅後、昨日のNHK生放送の録画を再生し、このショーの黒燕尾と娘役さんの大階段シーンを見て、改めて良かったなぁ…と思いました。でも、中継が遅い時間だったので、皆さん2公演後、かなり長い時間待っていたのでしょうね。その後帰宅し、朝8時には私が観た公演のために劇場に戻っていらしたわけで、皆さんお疲れだったでしょうに、それを全く感じさせない、とってもパワフルで個性の際立った舞台だったと思います。皆さん、お疲れ様でした。退団の皆様が、無事千秋楽まで務められますように、祈っています。

« ペクの新ご飯♪ | トップページ | 大台前 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペクの新ご飯♪ | トップページ | 大台前 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ