2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« エリザベートのとんぼ玉:試作3点 | トップページ | ペクの最後の朝 »

2014年9月28日 (日)

美容院3件とリボン太鼓

 夏が終わり、また着物の季節がやってまいりました。今までは、成人式で手が足りない時だけの応援でしたが、最近は普段も美容院へ行っております。もちろんまだ、基本的には補助要員ですが、実地で勉強しながら、お稽古費用程度にお金をいただけるので、本当にありがたいことです。

 8月終わりには留袖。その時は後ろ担当で、二重太鼓を作りました。久しぶりの美容院だったので、基本のお着付けで助かりました…。

 9月半ばは、結婚式の出席で、小紋+袋帯という組み合わせ。振り袖のような派手派手しい帯結びは似合わないし、かといって2重太鼓では、お若い方だったので寂しい感じ。そこで、お太鼓にリボンが乗っている帯にしよう…ということになったのですが、私がその結び方を知らなかったので、ベテラン着付け師さんが帯を担当してくださいました。小紋だったので、軽くて着せやすいお着物で良かったです。

 今日は、友人結婚式という、お振袖のお嬢様。3本紐、飾り紐、きものベルトまで、完璧に揃っていたので良かったです。ひらひらと華やかに出来たかな…とは思いますが、少し硬い帯だったので、飾り紐がゆるまなかったか、ちょっと心配。後ろのおはしょりの処理で、ちょっとしたコツを教えてもらったので、とても勉強になりました。(肩幅より少し狭い位置でタックをとり、きものとおはしょりの中心線が合うように持ち上げ、後ろの交差した紐に上からかぶせるようにひっかける。その上を伊達締めで押さえる。)

 お稽古では、そのリボン太鼓を練習しました。留袖にこの帯結びはしませんけれど、練習で、ね。右は、上から見た写真です。ね、結構使えそうでしょ。

obi-ribon.jpg

 

« エリザベートのとんぼ玉:試作3点 | トップページ | ペクの最後の朝 »

着物」カテゴリの記事

コメント

わ~、可愛い結び方ですねぇ。
街ですれ違ったら、見惚れてしまいそう(*^^*)

>AYAさま
先輩着付け師さんのブログでこの結び方を見て、可愛いなと思っていたのですが、習う間も無く、実地で必要な状況になっていまいました。日々勉強ですね…。

振袖レンタルと違って、美容院は臨機応変に対応することが求められるので、スリル満点なんです^^; 腰紐も伊達締めも、止める紐がひとつもない場合すらありましたから;^_^A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エリザベートのとんぼ玉:試作3点 | トップページ | ペクの最後の朝 »