2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« Now On Stage 2014 花組エリザベート | トップページ | 花組エリザのチケット難 »

2014年9月 2日 (火)

1971年のホームビデオ

 来月、両親が金婚式ということもあって、実家にあった8mmを業者へ送り、動画ファイルに変換してもらいました。先週、その動画がハードディスクで届いたので、この間の日曜は、テレビで見られるようにDVDへ変換したり、複製したりする作業をしていました。

 でも、もしかしたら、8mmを誤解している若い方がいるかもしれないので断っておきますと、私が小さい頃の8mmとは、8mmビデオではありません。8mmフィルム(8mm映画)です。 8mmビデオは、8mm幅の磁気テープ(黒っぽい帯)ですが、8mmフィルムとは、写真が8mm幅に連写された状態になっていて、その「写真」をアニメーションとして動かすものです。

8mm_0.jpg

このようなリールに巻き取られているのは、8mm幅の小さな写真。

8mm_1.jpg

これを映写機で映すと、こんな風になります。

 昭和を感じますね(笑)  私のピアノの発表会の映像もありましたが、写真ですから、ピアノの発表会なのに音がありません(笑) 確か、録音したものは確か、レコードとしてもらったはず…。わぁそうだ…レコードだったんだ(笑)

 1966年のフィルムを見た記憶があるので、祖父の家行って、もっと昔のものも発掘してこようと思っています。

« Now On Stage 2014 花組エリザベート | トップページ | 花組エリザのチケット難 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

うわーさすが業者さん、きれいにテレシネ変換してますねー。

ウチの実家や祖父宅にも大量にフィルムが眠ってるので、以前実家から映写機を借りてきて、白い壁に映写したものを自分でminiDVカメラで撮って保存しました。自分の0〜1歳の頃の動画は披露宴で流しましたし、母が5、6歳(1950年頃)の白黒フィルムを見たときは感動モノ。祖父宅のものはフィルムの端っこに細〜い音声トラックが付いていたものもあり、音声再生ヘッド付きの映写機があれば声も取り出せるところでしたが、機材がなく動画のみで断念しました。。。

ツマの5、6歳の頃ピアノの発表会の演奏も、レコードが手元にありますよ。当時はそういうプライベートなレコードをプレスしてくれる業者もいたんですね〜! ツマのWeb siteにそれが残ってるのでシェアしちゃいますw
http://yokoasami.web.fc2.com/live.htm

>でごさま

わ~1950年とはすごいわ。ご自分で保存したなんて、それも頑張ったのですね~。もううちは撮影機材もなかったので、業者に頼むしかなかったのです。

あ…あと、そのリンク先に行ってみたのですが、再生できませんでした。リンク切れって出ていたの。何か変わったのかしら…?

あれ…リンク切れてますね。。。ちょっと調べてみますね、すみません。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Now On Stage 2014 花組エリザベート | トップページ | 花組エリザのチケット難 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ