2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« CS千秋楽映像 | トップページ | 【星】REON IN BUDOKAN - LEGEND - »

2014年11月22日 (土)

スモーガスボード

 今日は、お声をかけてもらって、スウェーデン料理店でスモーガスボードのランチをしてきました。

ストックホルム (赤坂見附駅前)

 今日まで、『スモーガスボード』という言葉を聞いたことがなかったのですが、バイキングレストラン、と言ったら想像つくでしょうか。ビュッフェ形式の食べ放題ランチ、ですね。

 ただ少し違うのが、スタート位置が決まっていて、前菜、魚、肉…と、順番に取ってくることができるようになっています。ホテルの朝食のように、一回で全部取ってきてしまうのではなく、好きな前菜を取って食べ、終わったらお皿を変えてメイン料理、最後にデザート、と自然と順番に食べられるようになっているのです。なるほど~と思いました。

 もともと、1700年代より始まった、北欧の伝統料理「スモーガスボード」が非常に言いにくく馴染みが無いものだったため、日本で初めて帝国ホテルで導入する時に、バイキング、という名称になったのだそうです。知りませんでした。

 友人たちと、スウェーデンってどこ?半島の上?下?ニルスの不思議な旅って、この辺り?…と、調べながら楽しく頂きました。

 スウェーデンではザリガニが珍味だそうで、夏だけ漁が解禁となるのだそうです。お写真は、そのザリガニが正面です。飲み物は、エルダーベリーフラワージュースといって、透明だけれどベリーの味がする、さっぱりとした飲み物で、とても美味しかった!

stockholm_1.jpg

 ミートボールに、甘いベリー系のソースをかけるのも、現地風らしいです。レバーパテはリンゴソース。

stockholm_2jpg.jpg

 一日分のカロリーを取ったのか、家に帰っても、全く夜ご飯を食べることができず、このお店で買った『タラのレバー燻製』で作ったサラダしか食べられませんでした。でもね。これ初めて食べたけれど、美味しいです!

stockholm_4.jpg

 日本にいながら、ちょこっと異国を味わった気分でした♪

« CS千秋楽映像 | トップページ | 【星】REON IN BUDOKAN - LEGEND - »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

エルダーフラワードリンク、大好きです。
自転車で行ける距離にIKEAがあるので夏はシロップ買って
ライム入れて作ってます。

そうそう、ミートボールとかジャガイモとかにリンゴンジャムかかってますよね。
ちょっと酸っぱい。

ザリガニって、ザリ蟹というだけに蟹っぽい味。
見た目はエビなのに・・・。

>ゆりりんさま

IKEAにあるのですね~!知らなかったです。
立川にできたものの、混んでると聞いて足を踏み入れたことがなくって。
今度行ってみたいと思います。情報ありがとう o(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CS千秋楽映像 | トップページ | 【星】REON IN BUDOKAN - LEGEND - »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ