2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 【花】 アーネスト初日 (追記あり) | トップページ | 「和装」 »

2015年1月10日 (土)

帯の基本は3つ

 今日の夜はいろいろありましたが、それよりもやはり、お着付けの練習が何より先決…と思って集中して練習していました。それぞれのお嬢様とそのご家族にとっては、一生に一度の成人式ですものね。また振袖が着たい、と思ってもらうためには、こちらとしても相応の準備が必要です。

 今日は、予備の品のチェックや持ち物を揃えた後に、3重紐を使っての帯の復習をしてみました。

 帯結びは大まかに分類すると、お太鼓系、文庫系、立て矢系、の3つに分かれます。同じ帯と着物を使っても、だいぶ雰囲気が変わると思いますので、それぞれのお写真を貼っておきますね。どれも、基本系プラス、ヒラヒラをいっぱい追加した…という雰囲気です(笑) その場の雰囲気で作っているので、名前があるのかどうかも分かりません(^^;

obi_2015_1_10.jpg

 帯は、結んだ時の胴回り寸法や、帯自体の長さ、材質があるので、誰一人として同じようにはなりませんが、基本はこの3つに分類できるので、雰囲気をリクエストすることは可能だと思います。ただ、お文庫は一番厚みがあるし、崩れやすいので、座る時にどっかりと寄りかからない方がよいかも…ね。

 私がおススメするなら、古典的な柄のお着物や、清楚な雰囲気に仕上げるならお太鼓系、すっきりとさせたい場合、あるいはモダンな柄のお着物なら立て矢系、可愛らしく仕上げたいならお文庫かな…と思います。

1月10日追記

 今日は、着付け師が集合して、打ち合わせや最終練習をしていました。このオレンジのお着物の帯結びは、上の写真の、右側と同じ結び方なのですが、全然ちがうものに見えますね!

obi_2015_1_11_1.jpg

« 【花】 アーネスト初日 (追記あり) | トップページ | 「和装」 »

着物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。いよいよ成人式ですね!
今年はお天気はよさそうですが、風が強くて寒いとか…。

毎年この時期、雪穂さまが練習なさっている記事を拝見して
確実に成長?なさっているご様子がうかがえるのが素晴らしいわhappy01

ひもや足袋をそろえるお手伝いから始められて、今や帯ですものね。
お仕事もお忙しいのに、本当にすごいです。
私も見習わなければ…sweat01と励みになります。

当日は早起きで大変でしょうけれど、
お嬢さんたちの笑顔のためにがんばってくださいね!

>ゆきのさま

ありがとうございます!そう言っていただけると、元気が出てきました!

明日は、二人で、お二人をお着付けするだけなので、
ゆっくりと十分時間を取って着せてあげることができそうですが、
翌日は着付け師2人で11人。それも、7時~9時の2時間に6人という集中(^^;

リクエストを聞いたり、トイレの行き方などをゆっくりお話ししながら…というのは
到底無理なので(^^; 真剣勝負で頑張りますwink

>ゆきのさま、イイネを押してくださいました皆さまへ

皆さまのお気持ち、嬉しかったです。今年も無事終了しました。

そうそう。全部終わって帰ろうとした時に、お着付けしたお嬢様から、一緒に写真を撮ってくださいと言われて、 初めてだったので嬉しかったです(*^_^*) 

また来年に向けて精進します♪ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【花】 アーネスト初日 (追記あり) | トップページ | 「和装」 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ