2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 中島梓トリビュートライブ | トップページ | おおまさ@高幡不動 »

2015年2月22日 (日)

桜のとんぼ玉を試作中

 毎年この時期になると、桜のとんぼ玉を作るのが恒例行事となっています。今年もまた作ろうかな~と思ったのですが、4か月ぶり…ということもあって、練習を兼ねて試作してみました。

 その時思ったのが、「一年前と違う」ということでした。去年はいろいろな玉を考案したり、大阪までワークショップに出かけて指導を受けたりしたので、確実に技術は進歩していたみたいです。去年、やはり練習…と思って作った玉が、このありさまだったんですけどね…。

tonbo_cherry2014.jpg

 今年は、最初にしてはまだマシかな…と思いましたが、やっぱり赤紫の桜(右)は、埋めるのも、背景の色合いも、難しいなぁ…と思いました。昔作った、桜の花パーツ(左)があるので、こちらで色合いを研究した方がいいかな…。

tonbo_cherry2015.jpg

 去年の最終形の、このピンクハートの花びらミルフィオリが良かったんですけれど、この桜は自作ではないので、今手元にないんですよね…。

tonbo_sakura_2014.jpg

 このピンクハートの桜パーツを試行錯誤しつつ自作するか、それとも立体形の桜が上手く咲くように練習するか…悩んでいます。この下の写真は、裏の花が溶けて崩れてしまったので、帯留めのような形に仕上げてみたものですが、この色合いは結構気に入ったので、この路線で行こうかな…という気もしているところです。

tonbo_cherry2015_3.jpg

« 中島梓トリビュートライブ | トップページ | おおまさ@高幡不動 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

きれいぃぃぃぃheart01

完成型ももちろんですが、製作段階を見られるのも楽しいです。
・・・・稽古場風景と舞台みたいな?・・・・

すっかり「雪穂オリジナルとんぼ玉ファン」
になってしまったので、またご縁があったらお声掛け下さいね。


>ゆりりんさま

ありがとう。そういってくださると励みになります!
またいろいろ作ったら、こちらに載せますね(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中島梓トリビュートライブ | トップページ | おおまさ@高幡不動 »