中島梓トリビュートライブ
今日はこちらのライブに行ってまいりました。
モーニングライトを、やっと泣かないで聴けるようになったと思っていましたが、中島さん作詞のROSEで、皆さん号泣モードに…。この歌詞は反則ですね。でも、泣かせるのが大好きだったお方ですから(笑)、やったやったと喜んでいらっしゃるんだろうな…と思いました(*^^)v 毎年このようなライブを開いてくださる水上さんにも感謝です。
今日のきものはこちら(Facebookの方には、出演者の皆さんのお写真も載せています)。伊達衿は、辛子色とか、朱色がいいと思うのですが、手持ちのもので済ませてしまいました。
ブログを読んでいらっしゃる方はご存じと思うのですが、少々補足すると、中島梓さんは、高校生の頃から大ファンの作家(栗本薫)さんです。私が、保育園二つと会社と自宅を分刻みで往復していた頃から、Nifty通信でお話させていただくようになったのですが、当時はインターネットもなかったので、そのパティオという場所が「私の知る唯一の外界」でした。
中島さんは、兼業主婦としても自分の10年先を行く先輩でしたし、いろいろな人生相談にも乗ってもらいましたので、その影響力は絶大で…。結局は、タカラヅカも、着物も、とんぼ玉(ガラス細工)も、中島さんのお好きだった世界なんですよね…。
またその通信は、ダイバーシティを叩き込まれた時間でもありました。世には、自分の常識からは想像のつかない様々な考えを持った人がいることを学び、その個々の意思を尊重する風土の中で、様々な新しい出会いがありました。今でもネット上の友人の半分は、この時に出会った方々です。もうかれこれ、20年近い付き合いになりますが、今日も、「え…。***さんなんですか!?初めまして。」と言いつつ、昔からの友人のようにおしゃべりしたり…。このような縁を残してくださったことにも感謝です。
7回忌の5月には、また盛大なライブがあるとのこと。楽しみにしています♪ ⇒ http://elfleet.com/otosekai/
« カリオストロの城 | トップページ | 桜のとんぼ玉を試作中 »
「栗本薫・中島梓」カテゴリの記事
- 栗本薫と中島梓:世界最長の物語を書いた人(2019.06.02)
- 中島梓の音世界Ⅳ(2018.06.01)
- 『同窓会公演』に行った訳(2016.12.02)
- 誕生日の夜に~中島梓トリビュートライブ Vol7(2016.02.07)
- 成人式と昔の新年会の関係(2016.01.11)
書いていたら途中で切れちゃいました。
SFマガジンの3連載からのファンですう。
100巻くらいまでは追いかけたんですが多忙になってしまいつい・・・
そしたら悲報が。目が点でした。
でも同好の皆さんがいるんで安心しました。
「7回忌の5月には、また盛大なライブ・・」僕もお参りしたいです。では^^/
投稿: Tubedesign | 2015年4月17日 (金) 21時14分
>Tubedesignさま
イイネにコメントを残して下さった方ですね!ありがとうございます。
私は、グインが8巻まで発売された頃からのファンなので、先輩ですね( ´艸`)
あれから6年…。遠い昔になってしまいましたが、ついこの間のような気もします。
今回は何と、ライブの前後に予定が入ってしまい、遅刻&早退…になってしまうかも
なんですが、今回も着物で参加の予定です♪
中島さんがお亡くなりになってから、このライブに通い出した方も
いらっしゃいますので、是非お気軽に参加くださいね。
(別に私が主催しているわけではないのですが、
昔からの知り合いがスタッフをしているので、宣伝です(*^^)v)
投稿: 雪穂 | 2015年4月17日 (金) 22時16分