2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 桜パーツ試作… | トップページ | 桜のとんぼ玉2015 »

2015年3月16日 (月)

今年の桜カラー

 連日、早朝着付け⇒家事⇒昼から夜までとんぼ玉(立ち仕事)…という状況で、普段の「一日ほぼ一歩も動かない状態」と、全く違う週末を過ごしております。今年は成人式の後、もう美容院に何回行ったかしら…。2月21日土曜から5回終了して、あと2回は確定しているので、10回近くになりそうですね。

 そのようなわけで、今日のとんぼ玉記事も最後まで書けないかな…と思いますが、明日、太陽光の元で仕上がったとんぼ玉を撮影して、最終アップをしようと思います。

 昨日アップした桜パーツを使って、今年のテーマカラーを3個に絞ったものがこちらです。

tonbo_cherry2015_color1.jpg

 左は、このようなガラスを使用しています。

tonbo_cherry2015_color3.jpg

 ベースは、薄いピンク。和風な赤を、薄く真ん中にグラデーションでいれています。市販の桜ミルフィオリを使い、自作の若草色のレース棒で間を埋めました。

tonbo_cherry2015_11.jpg

次は紫系。

tonbo_cherry2015_color4.jpg

 右の玉は、この3本のガラスでベースを作っています。半透明の薄紫をベースに、透明な赤紫を薄く中心に乗せ、銀色のマイカフリットをまぶし、透明薄紫で覆っています。花を埋めたあとは、クリアガラスとレース棒。あ、これは金も少し入れてますね。二つ作ったのですが、どちらもかなり激しい「ヒビ」入りになってしまっています。

tonbo_cherry2015_9.jpg

 最後。右の玉は、こんな桜色のガラス棒です。

tonbo_cherry2015_color2.jpg

 これが一番、桜っぽいかな…と思っています。薄い桜色のベースに、透明な赤紫を真ん中にグラデーションで溶かし込み、桜パーツの色がはっきり見えるように工夫。レース棒は、白2本と赤。作り方は以下。

tonbo_cherry2015_recipe.jpg

 玉の拡大図。

tonbo_cherry2015_10.jpg

 今日は、この色合いで、18金も入れていくつか玉を作って仕立てました。またそれは、次回の記事で!

« 桜パーツ試作… | トップページ | 桜のとんぼ玉2015 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜パーツ試作… | トップページ | 桜のとんぼ玉2015 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ