2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 春の庭 2015 | トップページ | 大石静さんの日記 »

2015年4月20日 (月)

夜間病院&自生の花たち

 週末は、休日夜間病院へ行くハメになってしまいました。自分としては、月曜になっても腫れていたら病院へ行こうかな…という程度に思っていたのですが、だんながどうしても行けというので、「来なくても良い」と言われるのを期待して、夜間診療相談に電話したんです。そうしたら、隣の市の共済病院から、「診ますから来てください。」と言われてしまいました…(@_@)

 何があったかと言うと、庭仕事を終えて家に入り、手を洗っていたら、口の横1~2ミリの虫がついているのを発見。え!?と思って手でつまんだら、ぷちっと血が流れたんですよ。あら~と思って、そのまま水に流して、取りついていた辺りを絞り出して水洗いしておきました。

 ちょっと気になったので調べたら、マダニかも…。確かに、地面に近いところでしゃがんだまま、何時間も作業していたんですよね。何か飛んだ?と思ったし、顔がかゆい気がして、蚊にやられたかしら…なんて思っていたのです。でも、昔ペクの散歩の後に発見したマダニよりは、3分の1くらいの大きさだったし、触れただけでぽろっと取れたし、結局何だったのかは不明で…。

 夜間に診てくれた女医さんが言うには、本当は虫を付けたまま来院して欲しかった、とのこと…。無理に取ると、体の一部が残ってしまうそうなんです。

 「マダニと確信できるなら、ここで麻酔して(体内に残ったダニの一部を)切除しますが、どうされますか? マダニだとすると、*や*などの感染症もありますので、予防のためにお薬は出しておきますけれど、切除は、しこりが取れないなど、症状が出てからでも大丈夫です。」

と言われたので、お薬だけもらって帰ってきました。

 これからガーデニングの季節になりますし、公園の草には普通にいますので、皆さまもお気を付けくださいね。


  では、庭にしゃがんで何時間も何をしていたかというと、この写真の向こうに見える、蘭の仕立て直しをしていました。鉢が20個以上あるので、時間がかかったんですよ…。

garden_2015_04_1.jpg

 ついでに、自生している花たちを…。うちの庭は、私が全然世話をしないので、宿根草とか、強いものしか生き残っていません(^^; このチューリップですら、勝手に生えてくるので、どんな花が咲くのか、自分でも把握できていないのです。

 ノースポールは、種がこぼれて、いろんなところで芽が出ていたので、冬のうちに花壇の縁に移動しておいたものです。これからどんどん咲きそうです。

garden_2015_04_2.jpg

 この、白い花は何だろう…。たぶん、実家からもらってきた株。スズランはまだ咲いていないけれど、大繁殖中…。

garden_2015_04_3.jpg

 ラベンダーは、もうだいぶ咲いてきましたが、薔薇は連休明けくらいかな…。

garden_2015_04_4.jpg

 こんなに世話しないのに、ちゃんと蕾をつけて咲いてくれて、エライ子たちです(^_-)-☆

« 春の庭 2015 | トップページ | 大石静さんの日記 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「夜間病院」とのタイトルを拝見して、ドキドキしちゃいましたが
とりあえずは大したことがなさそうでよかったですね。
とはいえ、虫さされも侮れないので、くれぐれもお大事にconfident

鈴蘭の左の画像は「ナルコユリ」ではないでしょうか?
葉の縁が白くて、白い円筒状の花がたくさんぶら下がるお花ですよね?
お庭があると管理も大変ですが、楽しみもあっていいですねtulip

お家の庭でも注意がいるんですね。お大事に。

ゆきのさんの書かれたようにナルコユリだと思われます。生け花でこの葉っぱは使った覚えがあります。

>ゆきのさま

ありがとうございます。紛らわしいタイトルですみませんsweat01
名前もありがとうございます!
名前が分かって、やっと検索で育て方を調べることができました。
金木犀の根元に植えているので、半日陰でちょうどいいのかもです(*゚▽゚)ノ

 
>AYAさま

なるほど…確かに、この葉っぱは綺麗ですよね。
生け花は、私は縁遠くて、全然知りませんでした。
ありがとうございますψ(`∇´)

大変でしたね。
人間用のフロントラインとかあると良いですよね。
お大事に。

>ゆりりんさま

フロントライン!懐かしいわ( ¨)トオイメ
笑わせていただきました。

すっかりしこりもなくなって、かゆみもなくなりました。
ありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の庭 2015 | トップページ | 大石静さんの日記 »