2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 定年祝い&同窓会 | トップページ | 【星】 黒豹新人公演 »

2015年4月 5日 (日)

オレンジピール初挑戦

 先週、東都生協で頼んだ柑橘が、「はるか」という品種でした。写真を撮り忘れたので、その生協の紹介記事に画像をリンクさせていただきます。(画像をクリックすると、東都のHPへ飛びます)

haruka.jpg

 だんなが一つ食べながら、ママレードが食べたいと言うので、急遽クックさんを検索して作ることに…。長さの取れた部分はピールにして、残りは薄く刻んでママレードにしました。チョコがなかったので、半分グラニュー糖でまぶし、残りはシンプルに乾かしています。

tsuku_repo_738963.jpg

 こちらがママレード。

tsuku_repo_2524398_2.jpg

 参考にしたレシピはこちらです。 ママレードは35%で作りました。

Cpicon いよかんマーマレード by 呑(どん)

Cpicon お家で簡単♪オレンジピール by ぱんこ625

 品種的に苦みの少ないものなので、どちらも時間はかなり端折って作りましたが、想像以上に美味しくできて満足♪

 そうそう。今、クックさんの200万レシピ記念で、投稿している人それぞれのスペシャルキッチンレポートが表示されています。キャプチャしておいたので、ついでに貼っておきたいと思います。

cookpad_200_man_report.png

« 定年祝い&同窓会 | トップページ | 【星】 黒豹新人公演 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

雪穂さん、えらいなぁ。
同じ事を夫に言われたら間違いなく
「明日買ってくるわ」です(キッパリ)
作るなんて思いも寄りませんでした。

オレンジピール,美味しそう。


>ゆりりんさま

ありがとうございます(o^-^o) 

チョコがけは、思った以上に大変でしたが、
ピールの作業は単純だったので、また来年も作ろうかな…と思ってます。

コツは分かった…と思ったけど、一年後は忘れているんだろうなぁ(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 定年祝い&同窓会 | トップページ | 【星】 黒豹新人公演 »