2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 連休最後はお客様 | トップページ | 【花】 カリスタの海に抱かれて:東京初日 »

2015年5月10日 (日)

【星】 黒豹の如く・Dear DIAMOND!!(友の会優先・千秋楽中継)

 昨日は東京宝塚劇場にて、柚希・夢咲さんのサヨナラ公演、『黒豹の如く・Dear DIAMOND!!』 を観てまいりました。昨日が何と黒豹のマイ初日で、今日は地元映画館でラストディ中継(千秋楽とサヨナラショー)。公演については、もう今日で終わりですので、覚書きとしての簡単な感想のみにしたいと思います。

 今回の友の会優先公演のチケットは、友人が当てた貴重なチケットでした。声をかけて頂いた時に思い出したのが、柚希ファンなのに最後を見ることができない後輩で、その方に是非そのチケットで観て欲しい…と思ってね…。彼女にあげてもいいかしら?と聞いたら、友人から結局2枚とも譲って頂くことになって、その後輩と二人で観てまいりました。

 もうね…。彼女はとっても感動していて、一緒に行けて本当に良かった…と思いました。プラチナチケットを譲ってくださった友人に、本当に感謝しています。席が、昔のA席最前列でしたので、ショーの客席降りでは、もう膝が触れるのでは…という近さで、柚希さんが目の前を颯爽と歩いてゆかれたんですよ。ご自分で作詞された歌を歌っていらしたと思うのですが、何があったのか分からないほどに、2人してノックアウト状態でした(笑) いやいや…トップスターさんが、2階だけでなく、1階まで全部回るとは…。本当に、最後までファンを大切にしてくれているのを感じました。


黒豹の如く

 お芝居は、「あまり深く考えず、ちえねねコンビのラブストーリーを素直に感じればよい」と聞いていたので、講評モードではなく、もうただただ、柚希さんと夢咲さんの最後を見届けることだけを念頭に観てまいりました。海賊の圧巻のダンスも、英真さんとのお芝居も、それぞれの想いを胸に秘めた再会も、昨日は生で、そして今日は巨大スクリーンで細かい表情を見ることができて、本当に良かった。

 昨日、「あれ?もしかして今”友の会”って言った?」と思っていたのですが、今日は「千秋楽~」と叫んでいて、遅蒔きながらこれは毎日のアドリブなんだと分かりました。

 そのほかの今日のアドリブとしては、英真さんのアドリブが最高でしたね♪ 真風さんに、「今日くらい、いいんじゃないか!?」とお酒を勧めるのですが、「いや…それは…すみません…」とおたおたする真風さん(笑)  「これからも頑張れよ!」と、宙への異動をかけた激励のアドリブもあって、客席拍手!(ちなみに映画館です)。銀橋に出てから、「(叔父さん)いい人ですねぇ~」とアントニオに言ってたラファエル(真風さん)がまた良かったですね。

 そしてお芝居の最後…。もう、新人公演を観た時に、礼さんの後ろに柚希さんの影が見えて、あぁこれが退団をかけたセリフなんだ…とうるうるしたので、もうその予感だけで涙ぽたぽた状態(笑) 今日の千秋楽では、ねねちゃんの涙が客席に伝わり、もう皆さんもらい泣き状態でした…。 あのラストの曲がいいですね…。今でも、その柚希さんの歌とそのメロディーが、ぐるぐる状態です。


Dear DIAMOND!!

 ショーが始まった時にふと思ったのが、この中継がいかにハイレベルか…ということでした。映像の解像度がすごいのはもちろんなんですが、普通、DVDなどに編集するためには、かなりの時間が必要だと思うんですよね。それを、この実況中継で、ピンスポットを当てて欲しい人に細かく切り替わり、全体とアップのカメラの切り替えも素晴らしくて…。ライブ中継用の映像まで特別に用意してありましたし、本当に、この千秋楽が成功させるために、大勢のスタッフが動いているのだな…と感じました。

 そしてショー。どの場面も素晴らしくて、一つ一つあげたらきりがないのですが、特にドルチェヴィーダのところ。千秋楽~~♪楽しかった~♪あなたがいたから~♪最高~♪星組最高~♪(最後は)愛しているぜ~!!!というアドリブは、大いに盛り上がりましたね!実は私は、この3組の組み合わせがツボでツボで…。琴ちゃん推しの私としては、娘役として柚希さんと組んで踊る琴ちゃんに涙でした。柚希さんに憧れて宝塚に入り、礼の字を芸名にして、新人公演主演の直接指導を受け、最後は娘役としてデュエット…。サクセスストーリーとも言えるこの状況に、世代交代を感じたのかもしれません。

 そして一番はやはり、燕尾とデュエットダンス。これはもう、涙涙でしたね…。組子全体の意気込みを感じた、統率のとれた燕尾と、本当にハイレベルな、大人のデュエット。2人の集大成だと思いました。そうそう、音楽!絶対これ弾いたことある!!と思ったのですが曲名が思い出せなくて…。今やっと、ショパンのバラード1番だと分かりました。 美しいメロディーが、この場面を盛り上げていましたね♪

 そしてエトワール!音花さんの圧巻の歌唱に、ただただ感動。 本当に最後まで、美しい歌声でした。

 サヨナラショーは、REONの両親への感謝、そして武道館でのファンへの感謝の歌で、涙腺決壊だったのですが、涙を見せつつも最後まで笑顔で歌いきった柚希さん。本当に清々しい笑顔でしたね!


振り返り(グラフを読んで)

  私は2003年から、星組だけは1公演も見逃さず観てきたのですが、去年のLost Gloryだけ、チケットが取れずに観られませんでした。それでも、柚希さんは下級生時代からずっと見てきたので、昨日買ったGRAPHのサヨナラ特集を読んで、そうだったのか…と思うことがとても多く、今までの振り返りとして書いてみたいと思います。

 私は、自分自身が音楽の家系で育ったために、当時は歌の上手いトップさんたちに魅力を感じていて、どうしても柚希さんについては、その良さが見えていなかった。踊りは上手いと思っていたけれど、その技術力を判断できる目を、私が持っていなかったのです。

 その認識が一気に変わったのが、ショーヴランでした。歌の急成長ぶりも、心の叫びが見えるお芝居も、男役としての狂気、色気も、こんなに上手かったかしら…?!と思い、それ以来、ファンクラブのような応援のしかたではありませんが、一ファンとして、初演のロミジュリ梅田も行きましたし、REON武道館も拝見してきました。

 そのあたりの歴史がインタビューや対談の中で語られていて、そうか…そうか…自分が感じていたことは、お芝居としてそのまま伝わってきていたことだったのね…と思ったのです。宝塚に憧れて入ったわけではなく、男役の魅力が分からず、それなのに大きな役がついて苦しんだこと。わたるさんやとうこさんから、そしてショーヴランでは小池先生から厳しい指導があったこと。トップになってからの試行錯誤。どれも、今までの道のりが順風満帆ではなく、日々の精進があったからこその今なんだ…と感じられました。

 初の台湾公演も、100周年幕開き公演も、いろいろな大作の初演にしても、星組の実力を見込んでの重責のかかった公演が本当に多かったと思います。本当にお疲れ様でした。ドラマ撮影で、丸々一日お仕事の様子を見られたのが、いい思い出です。今まで楽しませて下さって、本当にありがとうございました!

« 連休最後はお客様 | トップページ | 【花】 カリスタの海に抱かれて:東京初日 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

良い千秋楽でしたね。
これからちえちゃんがいなくなると思うと寂しいけれど
心が温かくなりました。

最後の観客席からの声掛け!!
てっきり柚希会のみなさんが得意の替え歌を披露するのかと
ちょっと期待してしまいました。

最後のハケる時のちら見の笑顔heart01
忘れないよ!ありがとうちえちゃん!!

忙しい週末でしたね。
さて、今週金曜日からは、我らはいよいよギアをトップに入れて
ヲタ活フル体制(爆)
急に暑くなってきました。
時節柄お体、ご自愛下さいませ。

コメントくださったのは、ゆ**んさんかしら…?

うん、いい千秋楽でしたね!
最後まで気丈に務めて上げる姿に、感動しました。
カーテンコールで、いきなり普通の雰囲気になって笑ったけど( ´艸`)ププ
1列目センターはお母さんだったのね~。

花の初日に行けることになったので、気持ちを切り替えて
応援していこうと思います(o^-^o)

雪穂さんの感想を、頷きながら読みました。
チケット入手困難の中、ご覧になることが出来て、本当に良かったですね。
先程、スカステのニュース映像を見ながら、泣いておりました…。
レオンくんと、ねねちゃんの努力と、ファンへの思いが伝わってきて、感動しました。
6年もの間、トップの重責をやり遂げた二人を、尊敬します。

>弥生さま

はい、本当に、チケットを譲ってくださった方に感謝です!
やりとげた2人を尊敬…というもの、本当にそうだと思いました。

今朝までは、星千秋楽の余韻と、ディスクに撮りためた録画の
ダビングをしていて星一色だったんですけどね。

今は、友人から借りている、みりおさんのロミオのBDを
観ているところです(*^-^) 金曜の初日に行けることになったので、
徐々にみりおモードに復活中~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休最後はお客様 | トップページ | 【花】 カリスタの海に抱かれて:東京初日 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ