2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« ゆすらうめ | トップページ | ソフトバンクの対応が… »

2015年5月25日 (月)

iPhone OS Update 顛末記

 私は iPhone5C ユーザーです。基本的に、一日中PCに向かって作業しており、携帯は限られた個人使用だけ。その上、車通勤ですから、通勤途中に使うこともありません。そのため、容量も一番少なく、機種代の安いものを選びました。

 その前も、機種代0円のiPhone4Sを使っていて、とても快適なスマホ生活をしていたのですが、OSのVersion Upをしたとたん、動作が重くなって、使い物にならなくなってしまったんですよね…。そのうち、たまにフリーズするようになってしまったので、2年以上経っていたこともあって、iPhone5Cへ変更。そして今に至ります。

 そんな経歴があって、今回iOS8のversion upは、実行しないつもりでいました。来年、2年契約が終わった時に、老眼用の大型iPhone6にしようと思っているので、それまでversion upせずに使うつもりだったのです。

iPhone5C_VersionUp.jpg

 ところが先週、会社から iPhoneのOSをVersion Upしろという圧力がかかってきました。去年、24時間体制で仕事していた頃は、スマホで会社のメールチェックをして、返信があったら夜中に起き出してPCに向かう…という生活をしていたため、会社のメールを見る機能は必須だったのですけれど、今は、PCを家に持ち帰らない時に、時々見る程度。そのため、OSのVersion は上げません、会社アプリは削除します、と伝えてありました。でも、PCを持ち帰るのも重いしな… iOS 8.3になってから、かなりサクサク動くようになったと聞くし、Updateしてみようかな…と考え直し、この週末に更新を実行することにしたのです。

 そこで、「バックアップを取ってからにしたいので、週末にVersion Upします。」と伝えたところ、「更新は内容を消さないので、そのまま更新実行しても大丈夫ですよ。すぐ終わります。」という返事…。ちょっと日本語が変だけれど、意味は通じましたし、だから素人のごねるヤツはいやなんだ…とっととやれよ、という気持ちが見え見えで、それまでのやりとりで、もう半分切れかける対応が続いていたこともあって、「更新作業に失敗したら、ハードウェア交換なり、初期設定へのリセットなり、データは完全に消去されますから、バックアップは必須です。バックアップなしで実行しろというのは、技術サポートの言う言葉とは思えません。更新は週末に実行して、来週、結果を伝えます。」と返信してありました。

 そんなやりとりもあったので、何かあった時に、アップルストアに行く時間も必要と思って、土曜日早々に更新を実行。案の定、以下のように更新は失敗し、工場出荷時の設定までリセットされてしまったのですが、とりあえず復旧に成功。半日つぶして、やっとOS Version Upできました。

  • iTuneでバックアップ。
  • バックアップは暗号化されているため、復元不可能だった場合に備えて、手動で、写真とビデオファイルだけは、PCへコピー。
  • iTuneを使って、有線で更新開始。
  • 案の定、想定内ではありましたが、「原因不明のエラー」という表示が出て、更新は失敗。
  • iPhoneは更新中の表示のままで、iTuneは、更新失敗と表示。
  • iPhoneを再起動してみたものの、iTuneにつなげというマークが出るのみ。
  • PCとつなぎ直して、iTuneからリカバリーを実行するしか、方法がなかった。
  • 工場出荷時の状態に戻りました、というメッセージ出る。
  • iPhone再起動。
  • 出荷時状態になっているので、wifiなども手動で設定するよう促される。
  • PC側では、iTuneがiPhoneと接続できない、最新へのUpdateが必要というメッセージあり。
  • そのためiTuneのアップデート実行。
  • iTune updateが終了したのち、PCに保存してあるbackupによる復元、を選択。
  • ところが、これは自分のミスですが、パスワードが認証されず、30回くらい試すことに…。やっとのことでパスワード発見(^^;;; 回数制限でブロックされなくて良かった…。
  • 8GBをダウンロードし、無事、復元に成功!4時間かけて、iPhoneのOS Updateが終了…。

 以上のことから、OS Updateの時は、iTuneを最新にしてから実行しよう!というのが教訓でしょうか。やれやれ…ですが、無事終了して良かったです。

mirio_rose_mini.jpg あ…ちなみに、ロック画面はペク画像ですが、ロック解除後の壁紙は、台湾公演ポスターに変更しました。雰囲気だけ、小さい画像をつけておきますが、この色合がとても美しいので、またとんぼ玉意欲が湧いております(笑)。リンクをクリックするとアップで表示されるので、びっくりしないでね(笑) 

« ゆすらうめ | トップページ | ソフトバンクの対応が… »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

iOSのアプデって、成功したことがありません。
最初は工場出荷の方法でしました。
次の2回は、慣れてきたので、
エラーになってもあきらめません。
ituneを再起動状態にしたままで、ひたすら接続するまでiponeの再起動を繰り返して、更新ボタンが出てくるまで頑張っています。

時間に余裕がないとアプデはできないですね。


雪穂さん、大変でしたね…。
私は、まだガラケーなので、まだまだ必要ありませんが、いつの日かiPhoneを使う日が来たら、OSのアップデートは、しないでおこうと心に刻みました。

台湾公演ポスターの二人共、とっても綺麗ですね!
台湾での熱狂ぶりが想像出来て、ワクワクドキドキします!!

>山田◎σさま

やはり、更新失敗というのは普通なんですね。
いろいろなOS VersionからのUpdate、使用状況、通信環境、iTuneのバージョンなど、
様々な要因があるのでしょうからね…。

私も次回、その方法試してみます(*゚▽゚)ノ

 
>弥生さま

このポスター、とっても美しいけど、顔近づきすぎだよね( ´艸`)プププ

iPhone 6と6 PlusはiOS 8.3にすると、通話の音質がアップするとのことです。
それで、iOSをアップしなさいなんてお達しが出たんだと思います。

iOS 8が出た時、iPadのアップデートでやはり苦労しました。
iPadのアプリをたくさん削除して、さらにiTunesからアップデートして、
何とか解決できましたけど(^-^;)。


ちょうどスマホを、AndroidからiPhoneに切り替えたところだったので、
反応してしまいました(笑)。

>国やんさま

やはり皆さん、いろんなご苦労をされているのですね~。

会社は、セキュリティの観点かな…と想像しています。会社に接続するつもりなら、iOS7のままはだめ、iOS8以上にあげろ、ということだったので…。

早く、老眼対策のためにも、iPhone6plusにしたいです( ´艸`)ププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆすらうめ | トップページ | ソフトバンクの対応が… »