2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 【星】 黒豹の如く・Dear DIAMOND!!(友の会優先・千秋楽中継) | トップページ | ピエール・ド・ロンサール2015 »

2015年5月16日 (土)

【花】 カリスタの海に抱かれて:東京初日

 花組公演、『カリスタの海に抱かれて・宝塚幻想曲(タカラヅカファンタジア)』の、東京初日を観てまいりました。大劇場は、初日から一週間経った頃の3公演を観ておりますが、そこから既に2か月近く経っていますので、東京公演が始まるのを楽しみにしていました(^_-)-☆

 公演評については、大劇場観劇後に書いておりますので、こちらのリンクをご覧ください。

【花】カリスタの海に抱かれて

 今日は、特に進化したと思った点や初日のご挨拶などを書いていきたいと思います。大劇場から、大きく変わった演出はなかったと思うのですが、なにしろ、2か月も前ですので、細かい変更は分かりませんでした。もしご存じでしたら、教えてくださいね。


* 脚本の大石静さん、石田先生、たぶん東京宝塚劇場支配人さんなど、皆さん劇場入口ロビーに立っていらっしゃいました。

* オリーブの葉っぱを持ってせり上がるみりおさん。軍服が超絶かっこいいのに、どこかホンワカとした親しみやすい雰囲気のある役柄で、みりおさんにぴったり!と思いました。初っ端の感想から、ファンモード全開ですみません…(^^;

* たそさん、「さらっと、ひどいこと言って…」で、客席から笑いが…。さすがです!

* 矢がどうやって刺さるのか、こちらのコメントでいろいろ書いたのですが、今回は出現シーンをしっかりとこの眼で確認しました。そのコメントで合っていると思います\(^o^)/(私は、この矢が刺さる時だけは、刺さる予定位置をオペラで凝視しているので、舞台上で何が行われているのか全く見ていません…出演者の皆さま、ごめんなさい。あ…舞台上にいるのはみりおさんだけか。)

* レフコスの浜で、アジトに乗り込んでゆく時。「時を待て!」「黙らない!」のセリフが、ものすごく進化したように思います。大劇場で観た時よりも、迫力が数倍増しているように感じました。

* その後、アリシアと恋に落ちるシーン。「これは恋~♪」の歌のハモリが美しいですね。花乃ちゃん、 エリザベートのエトワールを聞くたびに、今後どうなるのかしら…と心配になっていたのですが、アーネストもカリスタも、みりおさんとのハーモニーがとても美しい。娘役さんらしい声質も、よく合っているように思います♪

* そして、シルエットのような雰囲気で、岩の上でロベルトとカルロがしゃべっているところが、もうキュンキュン。かっこえ~わぁ~やっぱりここが、イチオシポイントだよねぇ~と思っていました(笑)  

* ロベルトが救われない…という声も聴きますが、『タカラヅカの2番手男役』とは、『恋に破れる役を担うポジション』ですよね。スカピンのショーヴランなど、ハメられて失脚して終わりですし。悪役どころか大統領になって終わるのですから、私は大石氏の配慮を感じているんだけどなぁ。

* 「じゃぁ聞くな!」から、「向日葵のような娘~♪あの娘とワルツを踊りたい~♪」の歌のあたりがとっても進化。前観た時も、キュンポイントの一つでしたが、今回は心情を強く訴えかけるような、じわじわと心に染みる歌でしたね。

* フランス革命群舞。特に娘役さんの踊りのパワーに圧倒されました。主要メンツの5人がソロを歌い、民衆が後ろで踊っている場面が素晴らしかった。


* ショーはもう、みりおさんの美しさが最強。伸びやかで心地よい、ベルベットボイスの歌声に聞き惚れます。

* プロローグ最高。体に響く太鼓のリズムと、渦をまく群舞と、皆が集まって作る羽に、もうワクワク最高潮♪

* コミカルシーン、水美さんの足上げすごい!ここの音楽は、指揮の塩田先生がノリノリで踊っている~。さすが踊る指揮者!

* 花魁がとっても進化してました!艶やかで、なまめかしさが加わって、歌声も素敵でした。でも早替わりが見えない…。大劇場とちょうど同じ席だったのですが、ライトが上手く隠していましたね。ちょぴっと残念(笑)

* 大劇場で観た時、課題がまだあるなぁ…と思っていた銀橋わたりの新世界の歌。それぞれが進化していて、おお~すごい~と思いました。

* 粉雪音をたてず…という美穂さんの歌は、冬の寒さを感じます。

* 千手観音前の歌が最高。風に舞う花は、クライマックスで毎回涙…。

* やはり、ショー全般通して、太鼓が最高です!手拍子の時は、太鼓のリズムで叩きたい、と思うくらい(笑) 体に感じる低音のリズムは、劇場全体の、皆で作り出す一体感に飲み込まれる感じがして、本当に素敵です♪


 初日のご挨拶。(こんな雰囲気の内容でした、という程度でお読みください)

 皆さま、本日は初日の舞台をご覧いただきまして、ありがとうございました。花組は、前回の東京公演が昨年の11月16日でした。それから考えると、半年ぶりにこの劇場に来ることが出来ました。組替えでまいりました新たなメンバー、そして配属の研2生と、専科より美穂圭子さんとともに、このメンバーで一か月間、今日より公演させて頂きます。花咲き誇る春が終わり…(客席笑い)…この様子だと、じめじめする梅雨の時期がくるのを感じさせるこの頃ですが…(客席笑い)…、私たち出演者の笑顔と、お客様の笑顔が、この劇場中に満開となりますように、そんな舞台をお届けできればと思っております。一か月間どうぞよろしくお願い致します。本日は本当にありがとうございました!!! 

 大変な熱気ですね…。季節は梅雨時期ですが、なんと、ナイアガラの滝がこんなに見られるという……汗のことです!(客席笑い)、不思議な空間ですね。今日よりもっともっとさらに、テンションも温度もあげて、健康に気を付けてがんばってまいりたいと思います!

 こういう、お客様の温かな拍手と、歓声と、もうそんなものがホントに、私たちの大きなエネルギーになっております! (客席、「そんなもの」に反応して、ざわめきと笑いが…(笑))本当に感謝の心でいっぱいでございます!

 今、外は雨…?え…?大丈夫?天気予報で雨マークだったような…。これから、雨の日も多くなると思いますが、お足もとに気を付けて!本日は本当にありがとうございました!!!

 

« 【星】 黒豹の如く・Dear DIAMOND!!(友の会優先・千秋楽中継) | トップページ | ピエール・ド・ロンサール2015 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

早速の初日レポを、ありがとうございました。
ムラでも、日を追うごとに、組子達全員のパワーが高まり、かのちゃんとのコンビぶりも、どんどんしっくりときて、その進化ぶりが嬉しく、楽しみでした。
これからの東京での進化ぶりも、楽しみですね!

何度、矢の部分をオペラで凝視しても、本当に飛んできて刺さってるようにしか見えず、不思議でしたので、教えていただいてすっきりしました~。
宝塚の大道具さんはスゴイですね!

みりおくんが毎回、一生懸命考えた挨拶は、ハラハラしながらも、とても愛しく大好きです。この部分だけは、進化しないで、このままでいて欲しいと思っちゃいます。

>はなさま

イイネへのコメント、嬉しく拝見しました。ありがとうございましたm(_ _)m

 
>弥生さま

そうだったのですね。沢山観ていらしたから、もうお分かりになっているとばかり思っていました<矢(^^;

私は2か月あいたので、その差にびっくりしたところも多かったのですが、日々進化していくのを見るのも、観劇の楽しみでしょうね。ごあいさつについても、同感です!!!ヽ(´▽`)/

毎回、じわじわくるご挨拶ですよね。

初日、客席の熱気の凄さに驚きました。
ムンムンしていて空調が壊れているのでは?っと思った程です。
矢の件、
初日は、下手で矢のカラクリは良く見えず、本日は2階後方センターでしたが
やっぱり解りませんでした。
ネタバレされていても解らない・・・・。というか確認できない・・・。
マイ千秋楽までには、確認してみたいものです。

私も主題歌CD買っちゃったheart01

>ゆりりんさま

じわじわ(笑)いいね、その表現(笑)

初日の熱気は、ゆりりんさんのお席の位置も、いくらか関係しているのでは…?
と思われますbleah お話しを聞いていると、皆さん熱くて楽しそう( ´艸`)プププ
でも2階席も、拍手や手拍子が大きかったです(*゚▽゚)ノ

主題歌CDいいですよね!特に、ショーのプロローグが好きです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星】 黒豹の如く・Dear DIAMOND!!(友の会優先・千秋楽中継) | トップページ | ピエール・ド・ロンサール2015 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ