2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« ボディコンバット&あじさい | トップページ | 週間ダイヤモンド:101年目のタカラヅカ »

2015年6月22日 (月)

ブログ10周年

 ふと気づいたら、今月の初旬で、ブログを始めて10年になっていました。

 もとは、Niftyserve(パソコン通信)内に開設された、中島梓さんのパティオに参加していたのですが、そこで薦められて観始めた宝塚の感想を記録しておきたくて、ブログを開始。当初は、誰にも言わずに書いていたのですけれど、あっという間にパティオ仲間からも会社の人間からも発見され、今では、会社関連の方や親まで読んでいる状況です。

 実はこの「雪穂」というハンドルネームも、漢字は違いますが、中島さんの名取名の音だけ、勝手に使っていたものなんです。後に「ゆきほさん、って呼びかけると、まるで自分を呼んでるみたい(^^;」と言われていましたが、その中島さんも先月で7回忌…。年月の経つのは早いものですね。

 覚えているうちに、ネット歴でもまとめておこうと思います。

* パソコン歴
 ピアノの先生のお宅にパソコンがあって、時々触らせてもらっていたのが、昭和50年代。高校生の頃は、理系だとPCを触らせてもらえなかったので、自分でプログラミングを習いに、東京タワーのショールームに通っていました。不思議に思われるかもしれませんが、理系は大学で授業があるから、高校の少ないパソコンは文系に譲れ、ということだったのです。東京タワーでは、500円で講習を受けると、ショールームのパソコンが使いたい放題だったんですよね。信長の野望を知ったのもこの時ですし、塗り絵ソフトを作ったり、しちめんどくさい数Ⅲの微積をコンピュータに解かせたりしていました(^^;

* メール歴 1988年4月~
 メールとチャットは1988年から。社内の大型コンピュータ上のものなので、内部ネットワークに限られていました。それからもうすぐ30年…(^^; その後、会社のアドレスを使って外部とメールができるようになりました。

* パソコン通信歴 1998年2月~
  モデムを介して、外部サーバーにログインしてのSNS参加は、nifty serveが初めてでした。Niftyがインターネットも始めたのを機会に、お金を払って自分のメールアドレスを持つことにしたのです。保育園2つと会社の往復で、分単位の移動をしていた私にとって、このパソコン通信が社会との接点でした。

* インターネット歴 1998年2月~
 上記と同じですね。自分でHPを作ったり、CGIを書いたり、Apacheサーバーを自分で立ち上げて、在宅勤務をしたりしてた頃。

* ブログ歴 2005年6月~
 宝塚関連の話をこっそり書きたくて、ブログを始めましたが、パソコン通信が終了してからは、完全にブログへ以降。Niftyserveの友人たちが一気にmixiへ移動したため、mixiとブログの2本立てでした。

 そして、それからの10年で携帯端末が発達し、今ではパソコン機能が携帯サイズになりました。こうやって書いてみると、仕事がソフト関連ということもあって、コンピュータの発達と共に生きてきたような気がします。最初は、完全に理系としてのアプローチでしたが、パソコン通信を始めてからは、「文章」との付き合いに変化していきました。

 国語が苦手で理系に進んだ私が、作家さんと文章で話そうというのですから、最初はもう大変で大変で…。10行の返信を書くのに30分もかけて、試行錯誤していたものです。その結果、つたないながらも、”自分の感じたことを文字に打ち出す”ということについては、かなり早くなったのではないかしら?と思っています。

 読書感想文の宿題が、本当にいやでいやでたまらなかった私…。それが今では、公演を観るたびに感想を書いているのですから、本当に人は変わるものです。学生時代は、親友以外の友達と付き合わない、自分の殻に閉じこもった性格だった私が、今では沢山の方とつながりができて、様々な場面で助けてもらっています。ちょっと振り返ってみるだけの日記のつもりでしたが、書いているうちに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。長文を読んでくださって、ありがとうございました♪これからもどうぞよろしくね!

« ボディコンバット&あじさい | トップページ | 週間ダイヤモンド:101年目のタカラヅカ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

10周年おめでとうございます。
“継続は力なり”ですわねぇ。すごいなぁ。

個人や仕事で、PCやネットワークというものを実際に使いながら過ごしてきた世代ですね、ワタシ達。(実は就職した当時はテレタイプというものも使ってました。)

パティオが開設されて20年ですし。引き続き、元気にお過ごしな様子を読ませてください。

雪穂さん、ブログ開設10周年!おめでとうございます!!
本当に“継続は力なり”で、すごいと思います。

>AYAさま

ありがとうございます!確かに、そんな世代ですよね。

それにしてもテレタイプ…すごいわ。私は使ったことありません。
そのような通信から考えると、本当に時代は進化したのですね…シミジミ(笑)

 
>弥生さま

ありがとうございます!
感動を書き留めておきたい…と思う公演があるから、続いているのかもしれませんね。
今後とも、よろしくね(*´v゚*)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボディコンバット&あじさい | トップページ | 週間ダイヤモンド:101年目のタカラヅカ »