2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 【花】 カリスタmy楽&BD | トップページ | ボディコンバット&あじさい »

2015年6月16日 (火)

【星】大海賊・Amourそれは…

 新生星組の全国ツアー、この週末、横浜で見てまいりました。現在の連続テレビ小説、「まれ」のロケ地ともなった山下公園を見下ろす会場です。抽選に全くかすらず、一般で取ったチケットでしたので、遠い3階席でしたけれども、熱い拍手に包まれた、素晴らしいお披露目公演でした。!

yokohama_2015Jun.jpg

 このブログで何度か書いていますように、私が現在応援しているタカラジェンヌさんは、明日海さん、礼真琴さん、北翔さんの御三方です。その中のお二人が出演する公演。それも、北翔さんのトップお披露目!礼さんも3番手の羽!もう見ない理由がありません。花組の千秋楽と重なっていたのですが、千秋楽はどうせ見られないから…と思って、この横浜公演のチケット確保に全力を尽くした感じでした(笑) 横浜が初日で、これから1か月近くかけて全国を回っていきますので、筋には触れず、印象と感想を書きたいと思います。

大海賊

 この公演は、トップの北翔さんが、月組時代に出演した公演の再演となります。本公演ではディビッド(手下) 、新人公演でエドガー、全国ツアーで聞き耳、と3役も演じていらっしゃるんですね。初の星組トップとしてお披露目をどの作品にするか考えた時に、ベルばらのような、”舞台上は常に数名だけ”…という作品ではなく、沢山の役があって、下級生に至るまで出番の多いものを選ばれたのだそうです。最初エミリオが「弱い」役柄のため、周りの下級生は「貫録」が必要とされますし、立ち回りなど、今までの星組生があまり経験していない分野を、細かく指導されていったのだとか。

 そういう目で公演を観た時、みっちゃんが説明していたことが本当に良く伝わってきて、35名それぞれが、自分の役割りを生きているな…と感じました。確かに物語としては、皆が死んでいくだけのお話かもしれないけれど、殺陣にとってもキレがあって、体を使うお芝居は星組に合っているのかな~と思いましたし、エミリオが子供から船長に変貌していく様は、芸達者なみっちゃんならでは!と思いましたし、もうね…。船長となった時の、解き放たれたような貫録がものすごいのです!堂々とした歌声と白いマントに、うわぁ~トップさんだぁ~と感動いたしました!

 妃海さんは、ロミオとジュリエットの新人公演で乳母役をされていて、この娘役さんスゴイ!と思っていた方でした。緊張からか、時々歌が不安定になる時もあったのですが、総じて堂々たる歌声に頼もしさも感じました。これからどんどん安定して、芸達者なトップ娘役さんになっていくだろうな…と思います。トップ就任、おめでとうございます!

 そして何と言っても、1~3番手と娘役さんが歌えるって、本当に安心…。今回の全ツは、まさこさん2番手、礼さん3番手、と番手が明確になっていたのですけれど、やっぱり「歌劇」なんだよなぁ…と思いました。琴ちゃんの大活躍が、本当に嬉しい♪憧れの海賊役を、生き生きと演じていらして、オペラで一生懸命追ってしまいました(^_-)-☆ フラれた時の歌がいい♪ 可愛らしい男役さんだと思っていたけれど、男臭さが格段に増しましたね!

Amourそれは…

 これは、宙トップコンビの大和さん・陽月さんのサヨナラ公演のショーで、北翔さんも妃海さんも出演されていた公演になります。95期生の初舞台ということは、現在トップの、愛希さん、実咲さん、妃海さんだけでなく、新公主演経験者の、礼さん、柚香さん、桜木さん、水美さん、月城さん、伶美さん、星乃さん、朝美さんも出ていらしたのですね…。この期、本当にすごいわ…。 

 何かで、「今までは地に足をつけたような、重心の低いダンスが多かったけれど、今回は立っているだけで気品が求められるようなレビューなので、最初戸惑った。」と聞きました。これも、北翔さんのご意向だったようで、妃海さんとの縁のあるショーというだけでなく、今までと違うものを学べるということも大きい理由だったようですね。

 この全国ツアー公演を観て、柚希さんの星組がお好きだった方は「今までと違う…」と思うのかもしれないですけれど、私はこの星組も大好きです。下級生にとって地方公演は、本公演より一回り重い役割を担い、芸の幅を広げるチャンス。組子それぞれが活躍している中心で、北翔さんが素晴らしい声量で魅せ、その歌を礼さんが引き継ぎまた返す…。そのクオリティの高さに、ひたすら感動していました。

 そして燕尾の中心で踊るみっちゃんを観ていたら、おめでとう~!という気持ちで泣けてね…。ひたすらファンモードな観劇でした(笑)

おまけ

 私が観た回は、ねねさんがご観劇。みっちゃんのアドリブ炸裂の回でした(笑)

 お芝居では、「(今日の)舞踏会は、夢咲ねねも来ているのか!?」と言いながら、客席を通っていったり、ショーでは、「夢咲さんへの、深い愛を込めて…」とねねちゃんの手を、両手で握ったままずっと歌っていたり…。

 もう楽しさ倍増でした☆

追記: 餃子のアドリブが満載の宇都宮公演はこちらです⇒ 大海賊:宇都宮

« 【花】 カリスタmy楽&BD | トップページ | ボディコンバット&あじさい »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

ブログ拝見しました。
星組の全国ツアー、良かったですね!北翔さんのプチお披露目に立ち会えて、
貴女様と同じように、私も感動しました。
こちらのブログを読むと感動もひとしおになります。

新生星組、柚希さん時代と同じものもあり、新しい雰囲気も有り、
これからがとても楽しみですね。

礼真琴さんも、これからがとっても楽しみです。
次回はぜひ、ご一緒に観劇させてくださいませ。

>kakoさま

ふふふ、その上、客席降りの感動も…ですよね(^_-)-☆
こちらこそ、是非ご一緒したく思っています。
これからも宜しくねheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【花】 カリスタmy楽&BD | トップページ | ボディコンバット&あじさい »