アルカポネ・音世界
昨日は、半世紀の人生を振り返ってもなかなかないくらい、とっても濃い、充実した一日でございました。朝6時に起きて(これは普通)家事をこなしてから、きものを着て赤坂アクトシアターへ。その日の演目はアルカポネ。それも最前列センターブロック!私などがこんな超良席に座らせていただくなんて、おそれ多いわ…と、少々アウェイ感を感じつつも、小劇場並みの近さでお芝居を拝見することができました。 強運で抽選を当てた友人に大感謝です。
もうね…。宝塚じゃなかった。ギャングの世界。捕まって終わるストーリー。それなのに、それぞれのやるせない気持ちがビンビン伝わってくるお芝居。だいもんさんやハッチさんは普通に男にしか見えなかったし、怖いくらいの凄味と、それとは反対の温かさが感じられ、緩急自在な歌唱も含めて、素晴らしかったです。
短いショーもまた素敵で、最前列の特権で下級生ジェンヌさんたちの視線も沢山いただくことができ、至福の時を過ごさせていただきました♪
そして次は、四谷3丁目のウナカンツォーネへ。このブログの副題にもなっている中島梓さんを偲ぶ、7回忌記念ライブでした。
高校時代からファンのグインサーガは青春の思い出ですし、育児と兼業主婦の忙しさの中でも唯一読み続けた本です。作家さんご本人と面識を持つようになってからは、ミュージカルやライブにも通いましたので、この記念ライブを聞いていると、そのまま自分の過去へタイムスリップする感覚になるんですよね…。
今回は、少し趣向を変えて朗読があったのですが、それが素晴らしくて…。梓ワールドの曲をバックに、今まで知らなかったお話を聞いていたら、本当に引き込まれました。やはり私は、『栗本薫の世界』に引きつけられるのだな…と思いました。懐かしい仲間とも再会できて良かったです♪
そうそう、やはり今回も着物率の高い会でした。ご存命の頃は、私はまだ着物を一人で着られなかったので、私は和装新参者なんですが、いまおかさまも、着物常連さんたちも、皆お着物。
私はこの日、夜にホテルの大宴会場へ行くので、単衣の洗える色無地に、祖母の黒地の帯にしました。「カリスタの海」にちなんで、初夏っぽい色合いの、薄い水色の単色の着物に、追悼ライブなのでちょっと黒っぽいものも入れてみた感じです。でも、黒と言っても、キンキラな帯なんですけどね。そして半襟は中島さん由来のものに。いろいろと、「本日のイベント」を意識したコーデにしました。
そして夜は、芝公園のホテル宴会場へ。こちらは自分が申込みをした会だったのですが、何とこれもセンターブロック。7列目だったけれど、オペラなしでしっかり表情の見えるお席で、もう感動…。司会が白華れみさんだったので、同期の親しさが垣間見えるような、とっても和やかな会でした。レポはしませんが、とりあえず今日は、睡眠を記録するアプリをダウンロードしてみました(笑) 今晩、使ってみたいと思います(^_-)-☆
とてもとても充実した一日でしたが、前日の夜更かしで睡眠時間が5時間でしたし、気温も夏並みに30度を超えていたので、 単衣なのに汗の止まらない状態…。水分だけは…と補給はしましたが、まともな食事をしていなかったので、最後はもう疲労困憊。駅から運転出来るかな…と思ったくらいでしたので、タカラヅカファンタジアの太鼓の曲をガンガンかけて、寝ないように帰りました。無謀とも言える日程でしたが、無事滞りなく楽しめて、本当に良かったです♪
« ソフトバンクの対応が… | トップページ | 【花】カリスタ、前方席♪ »
「宝塚」カテゴリの記事
- 【星組】記憶にございません・ティアラ アスール(2024.08.28)
- 【星組】BIG FISH 千秋楽(2024.06.17)
- ヅカファンが考えるRRR好評の理由(2024.04.04)
- 【星組】VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)(2024.01.29)
- 【星組】RRR 大劇場初日感想 (ヅカファン目線で)(2024.01.12)
「栗本薫・中島梓」カテゴリの記事
- 栗本薫と中島梓:世界最長の物語を書いた人(2019.06.02)
- 中島梓の音世界Ⅳ(2018.06.01)
- 『同窓会公演』に行った訳(2016.12.02)
- 誕生日の夜に~中島梓トリビュートライブ Vol7(2016.02.07)
- 成人式と昔の新年会の関係(2016.01.11)
雪穂さま、
あの日はあつい中、お疲れさまでした。
お忙しい人ほど、時間の使い方が上手いのでは?と感じました。素敵なお着物で観劇、ライブ、ティーパーティー。いろいろとありがとうございました。(*^_^*)
投稿: kako | 2015年6月 6日 (土) 22時34分
>kakoさま
同じ時間帯にコメント書いてたのね(笑)
(一つ目のコメントは、花のことだけに編集しておきました)
こちらこそ、本当に感謝です。ありがとうございます!
おかげさまで感動の観劇ができました。
Now on Stageをながら見したくらいで、あまり事前情報なく観劇したのですが、
各々の「お芝居」を感じました…。
望海さんの力量は知っているつもりでしたが、
想像を超える声量や凄味に驚きましたし、
月城さんの醸し出す苦悩のお芝居も直に感じられました。
ありがとう~ヽ(´▽`)/
夜にはまたご一緒できて楽しかったですね
こちらは完全に2人でファンモードでしたね(笑)
投稿: 雪穂 | 2015年6月 7日 (日) 08時59分