2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 明日海さんBirthday | トップページ | とんぼ玉の注文 »

2015年6月27日 (土)

【星】大海賊:宇都宮公演

 星組全国ツアー、大海賊の宇都宮18時公演へ行ってまいりました!横浜に続いて2回目の観劇。14時の回は、柚希さん、紅さん、七海さんもいらしたそうです。

daikaizoku-utunomiya.jpg

真面目な講評編にトライ

 何を書いても、ファンモードになってしまって、上手く書けないのですが、少しだけ書いてみたいと思います。(横浜公演の感想はこちらです⇒ 大海賊:横浜

 今まで星組は、カリスマ性を持つトップコンビが長く率いていた組ですので、北翔さんがその後を引き継ぐのは相当な重責だっただろう…と想像しています。その上、北翔さんは柚希さんより上の学年ですから、組子さんたちも遠慮する部分が少なからずあったはず。

 その壁を破り、皆との距離を縮めるために、このお芝居を選んだのだと、Now On Stageで語っていらした北翔さん…。最初はコテンパンに”のされる”ものの、次第に頭角を現し、最後は船長として中心に立つ。そのシーンが今の星組の新たな船出と重なる…と感じる人も多かったと思います。

 立ち回りもとても多いので、下級生との絡みも多く、皆で作り上げていったのだそうですね。観ていて、なるほど…と思うことが多かったな…。

 また技が見物なんですよね。最初、キッド(礼さん)に立ち向かった時にやられた技があるのですが、船長になる時に逆にその技でキッドに勝利し、最終目標のエドガー(十輝さん)をその技で仕留めるのです。をを!これか!と真剣にチェック!ちゃんと確認できて良かったです。

 ただ、お芝居の内容としては、貴族の若様が海賊に両親を殺され、自分が海賊になって復讐する。ただそれだけの物語です。逆に言えば「それだけ」なので、脚本に感動するということはなく、ただひたすら、みっちゃん、歌もダンスも素晴らしいわぁ~(しみじみ…)、可愛かった琴ちゃんが超男前だぁ~(しみじみ…)。まさこさんが、力まずに威厳のある自然体の男役として息づいているわぁ~(しみじみ…)。ふうちゃん、可愛い~しみじみと、ただそれだけで楽しめた感じでした。そんな感想を持ったのも、それぞれの力量があるからこそ、なんでしょうね。

 下級生さんたちの出番も多く、次から次へと立ち回りで走り回っていましたね。お母様(組長さま)の最期も美しく、音波さんのアンがとても印象的でした。壱城さんの聞き耳はアドリブ担当のようで、餃子炸裂の回でした(笑) 

ファンモード大全開:みっちゃん編

 横浜は3階の一番後ろでしたので、北翔さん&妃海さん、お披露目公演おめでとう~という気持ちがありつつも、かなり客観的な観劇でした。そして今回の宇都宮公演も、間際に追加で頼んだお席でしたので、行けたらラッキー…という程度だったんです。

 ところがチケットをいただいたら、一番後ろだけれど、1階センターブロック。地方公演なので、大劇場の20列目くらいの雰囲気だったかしら。真センターから気持ち下手寄りだったので、礼真琴さんの立ち位置正面で、オペラで見ていると、みっちゃん&琴ちゃんのお二人が真正面でアップに…!(笑) もうね、すっかりファンモード観劇になってしまいました♪ 

 その上みっちゃんは、劇場内を全て回るような勢いで客席を巡っていたので、私もハイタッチしてもらえたんです!!(*^^)v 一番後ろの通路を小走りで抜けて行く時、私も手を出していたら、そっと軽くポンという感じで♪ そして去った後は、麗しい残り香が……本当にいい香りで、何の香水かしら…と思ったくらい、印象的でした(*^_^*)

 地元のおじさまをターゲットにして歌っていらしたり、通路脇の沢山の人と握手したりしていたので、ディナーショー以上に大盛り上がり。そうやってファンサービスをしながらも歌い続け、体力使った後に舞台上に戻り、そこからの歌の伸びがまた素晴らしい…。客席、興奮さめやらぬ…という中、最後まで高い歌唱クオリティで、いやいや素晴らしいわ…と感嘆しておりました。

ファンモード大全開:琴ちゃん編

kid.jpg 今回違う!と思ったのは「傷」です「傷」!横浜の時は、ほっぺだけに「メ」の逆ような傷があるだけだったのに、目を縦断している!言葉で言っても分からないと思うので、何十年かぶりに人の顔などを描いてみました。(へたくそな絵でキッドさん、申し訳ありません…似顔絵ではなく、傷の説明ということで(^^; ) とうとう念願の、顔に大きな傷のある海賊になられたのですね(笑)

 もうショーは、まるでMXテレビのCafe Break状態で、琴ちゃんロックオンなオペラ使い (^^; 群舞を眺めたり、新トップコンビを眺めたり、みっちゃんの美声に酔いつつ琴ちゃんをロックオンしたり、何とも忙しい観劇でございました(笑) 特に夢アモールは、正面を向いて歌っていらしたので、オペラで見ていると最高な位置。琴ちゃんにノックアウトな歌だったなぁ。

 歌が上手いだけでなく、星組はやはりダンスも素晴らしいですね。みっちゃん、あんなに温和な感じなのに、軽く上げる足がやたらカッコいい。十輝いりすさんが、洗練された男役のダンスで魅せるのと反対に、若い琴ちゃんがキレっキレで熱く踊っている。三人三様なんだけれど、それぞれに魅力あるダンス…。図らずも、先週「足蹴り」をやる羽目に陥り、あの一つ一つの動作がどんなにスゴイのかが理解でき、ついつい足上げやキックに注目してしまいました。

宇都宮アドリブ

 お芝居では、しーらんさん、「いい匂いがするぞ!餃子の匂いだな!」「みんみん、8時に閉まるから、行ってきます!」「みんみん伯爵!」と、餃子にちなんだアドリブが満載でした!

 そしてショーでは、「幸せのルンバ」が、全て、「幸せの餃子」になっていました!!!あまりにすんなりとはまっていたため、客席も最初は分からず、良く聞いていると…あれ…?もしかして「餃子」って言ってない?…(ざわざわ)…という状態(笑) 男役さん娘役さん合わせて9人で、真面目に踊りながら、しあわせのぎょうざ~♪しあわせのぎょうざ~♪って歌っているんですよ!もう可笑しくて可笑しくてしょうがありませんでした(^^;

 最後のご挨拶は、「今日限りの宇都宮公演、沢山の皆様にお越し頂きまして、ありがとうございました!関東、東北を回りまして、明日からは九州を回ります。本日は本当にありがとうございました!」 と、こんな感じでした。 本日からは西日本公演となりますね。最後まで、客席も、出演者の皆様にも楽しい公演となりますように♪

« 明日海さんBirthday | トップページ | とんぼ玉の注文 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日海さんBirthday | トップページ | とんぼ玉の注文 »