2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« とんぼ玉完成:台湾ベルばら仕様 | トップページ | 帝劇 花總エリザベート »

2015年7月25日 (土)

集合♪

 今日は娘が帰省してくる日。何かごちそうでも作ろうかな~と思っていたのですが、急に話が進んで、試験中の息子も、私の両親も夕飯を食べにくることになりました。

 それで、息子は刺身好きなこともあって、半年ぶりくらいで大型の魚屋へ行ってきました。お刺身が安いわけではないのですが、お魚を丸々そのままで売っていて、3枚おろしとか、刺身用とか、好きな方法でさばいてもらえます。珍しいものも多く、その日に安いものを買い求めれば、新鮮で安いお魚が沢山手に入ります。

 今日の一番のおすすめは岩牡蠣だそうで…。今が旬なのだそうですね。1個700円とかの特大もあったけれど、これは200円のもの。開けかたを聞いて、息子とお父さんに「こじあけて」もらいました!

iwagaki.jpg

今日の覚書。

* 岩牡蠣 + レモン汁
* 家で採れたトマトを飾った、コールスローサラダ。
* 昨日の朝収穫したばかりの、職場の先輩の作ったナスで、辛子和え。
* 刺身盛り合わせ。
* ブロッコリー入りゴルゴンゾーラニョッキ。生クリームを使わず、牛乳とニンニク、オリーブオイルで。
* 仙台牛タン (だんなの出張土産)
Cpicon 塩麹で♪豚南蛮のらっきょうタルタルソース by ゆきほ (今日はピクルス)
* 野沢菜昆布でご飯。

 最近家事をさぼりぎみでしたので、暑い中、娘の部屋を片付け、掃除をしてからお買いものに行って、夕飯の支度…。、皆が揃ったのは正月以来かしら…。ほんの数時間で、息子と両親は帰ってゆきましたが、一緒にご飯を食べられて良かったです♪

« とんぼ玉完成:台湾ベルばら仕様 | トップページ | 帝劇 花總エリザベート »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

>ゆりりんさま、はなさま

イイネにコメントまで残していただきまして、本当にありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉完成:台湾ベルばら仕様 | トップページ | 帝劇 花總エリザベート »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ